むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしないニートの教訓

こんばんは!むりしないニートです。あと241日で農家になります。

 

あれっ?と思ったとき、すぐ人のミスを疑ってしまうのをやめたい。恥ずかしいので。

 

昨日ようやく、グループ?ランキング?のバナーを貼り付ける方法がわかりました。

ずっと付けてみたくて、いろんな方のブログやHPで「はてブ グループ 貼り方」「はてブ バナー 方法」などと検索しました。ベテランブロガーっぽい方々が、貼り付け方を丁寧に解説してくれたり、参加してみた感想を綴ったりされていました。

ウキウキでその通りにやってみようとすると、

いや、何これ。できないじゃん。選択するところまでしかできない。

は?

これはてブのバグじゃない?バグだわ。できないわ。もう今日はやめよう。

 

そうして数日が過ぎました。完全にはてブ運営のせいにしています。恐ろしいですね。

昨日は機嫌が良かったので、またチャレンジしてみることにしました。

やはり数日前と同じところで躓きます。そりゃそうです。なぜなら、

下にスクロールしないとクリックできないんですから。

 

逆に言えばスクロールしなかった自分のせいでしかないんです。なのに真っ先に運営さんのせいにしていました。

私にはこういうことが往々にしてあります。

物がなくなると誰かが持って行ったと思ったり、電池を入れないと動かない機器を不良品だと勘違いしたり、テストが解けないと設問ミスを疑ったり。

 

今回はまだ誰にも言わないうちに解決したので良かったんですが、誰かのせいだと決めてかかってから自分のせいだと判明したら日本海溝に埋まりたくなること間違いありません。ダサすぎます。

 

一方で、どうにもならないことは「自分のせいだ」と口にしてしまうこともあります。コロナが蔓延したのは自分のような危機意識の低い奴がいるからだ、とか。

ただそれも、もしかしたら「そんなことないよ」待ちなのかもしれません。

 

私は、自分のせいではないと思いたい人間なんですね。本当はそんな思い自体がなくなればいいんですけど、生まれ持ったものなら仕方ないです。甘んじて受け入れましょう。

よく間違えて人のせいにしちゃうとこあるんだから、まず自分にできることを全部やったか確認しろよと、言い聞かせていきたい所存です。

 

そんな教訓のこもったバナーをクリックして、また読みに来ていただければ幸いです。それではおやすみなさい!