むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

生かされてるなあ

こんばんは!むりしない農家(仮)です。

 

札幌に弾丸で遊びに行ってきました。推しのライブがあるというので、6時間かけて青森から札幌ドームまでいそいそと出かけました。

ステージ上に立つ推しを見上げるたびに、「生かされてるなあ」と感じます。直接食べ物やお金を与えてくれるわけではないですが、確実に生きる糧を与えてもらっている感覚があります。

 

現在の私の人生における優先順位で、同率首位くらいに仕事と推しが鎮座しています。

この優先順位が何によって決まっているか考えると、やっぱり「生かされてる度」が最も寄与していると思うんです。

仕事は、言うまでもなく自分を生かしてくれるものです。

単純に仕事をすれば生きるのに必要なお金が手に入りますし、起きてる間の大部分の時間に存在する意味をくれるものだと思っています。やりがいとか生きがいとか呼ばれるものです。

仕事が生きるための土台であるなら、推しは土台に立つ姿勢を決めてくれる、脊髄みたいなポジションかもしれません。

生きることの下支えをするのが仕事、上物をピシッとさせてくれるのが推し、みたいな感じです。

 

ただ、ここで1つ問題があります。

生きるために必要なこととして重要なことを忘れています。私が特に忘れがちなもの、それが生活です。

毎日風呂に入ったり洗い物や洗濯をしたり、ゴミを出したり、とりあえず三度三度のご飯を作って食べたり。そういう「生活」が、苦手です。

先ほどの生かされてる度の観点から考えれば、風呂や洗濯をすっぽかせば社会的に死ぬので生活もかなり優先順位は高くなるはずです。

わかっちゃいるけど苦手。できればやりたくない。

でもやらなきゃいけないんですよね。どうにか生活の億劫さを解決できるだけのお金を稼ぐか、生活の苦手な部分を洗い出して解消するかしていきたいです。

 

それまでは、推しのくれた糧で誤魔化し誤魔化し生活を続けていきます。生活を続けたら推しにも会えるし仕事も健康にこなせるはずなので。生活できているだけで全肯定されたい人生でした。

それではおやすみなさい!