むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

ふっかつのじゅもん

こんばんは!むりしない農家(仮)です。


今日は福岡に来てます。
最近推しのライブ遠征のために東京、大阪、福岡と日本縦断の旅をしています。今回がその最終回です。
これが終わったら来週から、RED APPLEでの研修がいよいよ本格的に始まります。1/16から社員になる予定です。


好きなだけ遊んで、観たいものを観て食べたいものを食べると「ああMP回復してんなあ」と感じます。


毎日働いたり生活したりするための源泉って大きく2種類に分かれると思っていて、それがRPGで言うHPとMPみたいなものです。
単純に生命を維持して身体を動かしていくための、食事とか睡眠で回復するものがHPです。これが無くなったら生き物はシンプルに死にますよね。
対してMPは、無くなっても即座に死ぬことはありません。一応、命は繋げます。でもMP0では戦い方の種類がかなり制限され、いずれジリ貧になって死ぬ可能性もあります。これはいわゆる、やる気とか活力とかいう類のものだと思います。


MPは、「食べるためだけの食べ物」「生きるためだけの生活」ではなかなか回復できません。RPGなら宿屋で寝ればHPもMPも一発回復するんですけど。
このMP回復のために多くの人が利用するのがエンターテインメントなのかなと思っています。ちょっと奮発して美味しいものを食べるというのも、食事ではあるものの娯楽性を大きく含んでいます。


じゃあやる気が全くなくなったらエンタメをとにかくぶち込めばいいかというと、そうでもないよな〜とここ数年で感じるようになりました。
本当にMPが枯渇したときって、何も受け付けなくなるんですよね。個人差はあると思いますが、私はクソ忙しくてメンタルが底まで落ちた場合、なんの本も漫画も読みたくないし推しの映像を観るのもなんか違うな…と思ってしまいます。


これはおそらく、エンタメというMP回復魔法にも多少のMPを消費する必要があるからだろうという仮説を立ててみました。
断食の後に大盛りラーメンが食べられない、もしくはバッテリーが完全にあがるとエンジンをかけられない、みたいな現象に近いと思います。
エンターテインメントの「良さ」を消化吸収して、体内で新たなMPを生成する機構があるとします。その機構を動かすためにも、まず始めにMPを消費する必要があるんです。
だから完全に空っぽになると回復が難しいんじゃないかと思います。


だから空っぽになる前に、消化できる余裕があるうちに早め早めを心がけて回復するようにしたいです。この半月でフルに回復できたので大事に維持していきます。ライブ楽しみ〜!
それではおやすみなさい!