むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしないニートの家族

こんばんは!むりしないニートです。あと189日で農家になります。

 

家族が落ち込んでます。バランスをとってなんか明るく振舞おうとしている自分がいます。

あんまり人を励ますとか元気づけるとかの経験がないもので、早く元気出してもらいたい気持ちはあるものの、空回りしてるように見えないかヒヤヒヤしてます。

 

家族に対する愛情とか感情はそこまで強くないな〜と思っていたんですが、やっぱり同居していて深めに落ち込んでるところを見るとさすがにこたえるものはあるんですね。

計算上でいえば、人生をずっと一緒に歩める相手ではないのに、人生にかなりの影響を及ぼしてくる。家族、不思議な存在。

 

正直こういうとき、遠くに逃げたいな一人暮らしに戻りたいなと思ったりもします。

落ち込んだり悲しそうにしてる顔見るのってかなりMP減るんです。それは家族のことを結局大切だと思ってるせいなのかもしれません。

でももしかすると、ただ家族に「自分が望む状態であってほしい」という願望を抱いているだけなのかも、とも思います。

 

元気でニコニコしていてくれる、その願望自体はおそらく不健全ではありません。ただ、元気がなかったり不安定だったりするときも一緒にいなきゃいけなくなるのが家族だと思います。

だからここで逃げてはいけないんだろうなあ。家族が元気じゃなくても、できる限りいつも通りの自分でそばにいたいです。

でもやっぱりさっさと元気になってください。つまんないので。

元気になれ〜と思ったあなたはいい人です。また来てください。それではおやすみなさい!