むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしないニートの放置

こんばんは!むりしないニートです。あと188日で農家になります。

 

単純作業は世界を救う。

家族の落ち込みが昨日よりは軽減されたようです。私も依然気にはなりますが、昨日ほど無理に明るくせずに過ごせた気がします。

さらに、午後は昨日やらなかった収穫〜袋詰め作業をやっていました。

難しいことは考えない、許容範囲内の収穫物を規定の重量だけ測って詰めるシンプルなお仕事です。

これが良いんです。シンプルでありながら、許容範囲ってどこまでだ?どれがセーフでアウトだ?と1回1回見て触って判断していると、びっくりするほど時間が経っています。

 

正直、今朝起きた瞬間は、ずっと起きずに家族と顔合わせずに自分の都合だけで一日を過ごしたいという、非人道的なことが頭をよぎりました。まあ行動に移す勇気もないし、家族と顔を合わせなかったとて忘れられるわけないこともわかっていたので普通に起きました。

良くも悪くも、時間が過ぎたら今の自分の気持ちも外部環境も変わるんですよね。外部を遮断したいと思うのは、私の場合たいてい気持ちが落ちてるときか環境が合わないときです。

でもそこで外部を遮断すれば、自分が見た外部の景色は一時停止して、遮断を解除するまで変わりません。自分の気持ちも、感情を動かすものが少なくなるから動きにくくなると思います。

要するに劇的に良くなっていくわけはないんですよね。気持ちが落ちたとき、そこより落ちるのが怖くて外界を拒んだら、上がるもんも上がっていかない。

 

何か気になりすぎるものがあったら、全然違う単純作業を淡々とやってとりあえず時間を進めてみるのも手かもしれないです。放置ゲーに近いものがある気がします。

 

今全然落ち込んでないぞ!関係ない話できるぞ!って方はコメントに関係ない話を書いてください。お待ちしてます。それではおやすみなさい!