むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしない農家の作業日報 9/28

こんばんは!むりしない農家(仮)です。あと96日で農家になります。

 

対処法をいくつ持っているかが勝負

 

昨日から今朝まで断続的に雨で畑に行けませんでした。強制的な休日です。

ただ天気もしくは気圧のせいか、昨日すごく気分が沈んでました。せっかく休めるから映画でも観ようかと上映時間まで調べたものの、全く支度をする気にならなくてほぼ寝てました。

月に数日、ゲリラ的にやってくる「休むことすらだるい日」です。体はもちろん動かしたくないし、本や漫画も集中して読めない。眠ろうにも、眠気にも限度がある。結果毒にも薬にもならない動画(何回も見たことある)をじっと見つめるだけの時間を過ごすことしかできないという悲しい日です。

 

これは学生時代も社会人のときもあったことなので、もはや克服しようとかどうにかやる気を出そうとは思っていません。諦めました。私にはそういう特性が初期装備でついちゃってるんだと。

性質自体には諦めがついたんですが、これが起こったときに無抵抗でだらだらと時間を垂れ流すことはまだ諦めきれていません。未練があるせいで、だらだらする自分に罪悪感を抱き気分の悪化が長引く弊害まであります。

だからなるべく罪悪感のない形で、だるい日にもできる行動の種類を増やしていきたいというのが最近の目標です。

 

たぶんある人にとってはそれが趣味と呼ばれるものなんだと思います。何があってもこれをすると楽しくなれる、時間や現実を忘れられる、というものを持つ人はやはり強い気がします。

「自分はこれをしたらこのくらい気持ちが変わる」というデータをたくさん集めれば、外部から何をされても自分で自分をリカバリーできる最強人間ができあがります。

最強人間になりたいな…

 

そんな落ちていた昨日のリベンジで、今日は映画を観てきました。そして帰ってきたらナスが巨大化してたので収穫を強行しました。雨で水分もらってるからか、日照少ないはずなのにどんどんでかくなる。

強行突破作業日報がこちらです。

・14:30-16:30 ナス、ししとう収穫

・16:30-18:00 ナス調整 

・18:00-18:30 出荷(1件)

明日朝から出かける予定なので夜に出荷しました。これができるのもスーパー産直のうまみですね。うまみちゃんだな〜と思った方は明日も読みに来てください。それではおやすみなさい!