むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしない農家の作業日報 9/3

こんばんは!むりしない農家(仮)です。あと121日で農家になります。

 

今日は明日遊ぶための助走の1日でした。

ナスピーマン関係をがっつり収穫し調整し夕方に出荷までしてきたので、心置きなく推し舞台を楽しんで来ることができます。もうこの準備ができただけで酒がうまい。

ちょっと涼しくなってきたので久々に日本酒を飲んだら回りが早い気がします。

 

楽しく遊べそうなのはもう1つ理由があって、2週間ぶりに雨予報なんです。それも終日しっかり降る、降水確率80%です。やっと来た!!!!

普通遊ぶ日は晴れててほしいのかもしれませんが、農家の場合晴れていると「あの作業ができた時間に遊んでいる…」という罪悪感が心のすみっこに残ってしまいます。だから雨で何もできない日だと胸を張って遊べるんですね。

そしてやっぱり雨が降らないというのはシンプルに人間の無力さを思い知らされるイベントです。いかに人間の開発したポンプ等の文明を用いて水かけをしても、1時間の通り雨には及ばないんです。まあ祖父の代からのおんぼろポンプですけど。

だから雨が降ってくれると本当に嬉しいし助かります。ナスがツヤツヤになるはず。ただその後も雨が続きそうなのがちょっと気になります。加減して降ったりやんだりしてね。

 

そんなわけでこれから遊びに行く装備を整えなきゃいけないのにだいぶ酔っぱらっています。そもそも推しに会う前日に酒を飲むなよな。

反省をしつつ本日の作業日報です。

・10:00-12:00 ナス収穫、追肥

・14:00-15:00 ネギ、ピーマン、ししとう収穫

・15:00-16:30 ナス、オクラ調整

・16:30-17:30 出荷(2件)

オタク友だちと合流してのオタク現場なのでとてもとても楽しみです。顔むくまないといいな!むくまないよう祈ってくれる方はついでにまた読みに来てください!それではおやすみなさい!