むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしない農家の作業日報 9/5

こんばんは!むりしない農家(仮)です。あと119日で農家になります。

 

昨日、期待通りの雨が降りました!!!

今日は久しぶりに畑がぬかるむ感覚を味わいながら収穫でした。ちょうどナスもピーマンも整枝の影響で収量が谷間の時期です。さらりと午前中に荷造りが終わっちゃうくらいのボリュームでした。

 

気が抜けたのか、午後は2時間以上昼寝をしてしまいました。ここ2週間くらい、幼児みたいなサイクルで食べる寝るを繰り返しているような気がします。夏の疲れなのか、代謝が上がりすぎてなのか、はたまた別の不調なのか。

去年の今ごろに比べれば桁違いに自分の体調を顧みられるようになりましたが、それでも自分のことなのに自分の体がどうなってるかよくわからないのは、不安だけど面白くもありますね。

 

体の調子がいつもと違うとやはりメンタルにも影響するみたいで、いつもなら一日で終わる「なんもやりたくない日」がここ数日はうす〜くなが〜く続いている感じです。

通常のなんもしたくない日は、朝すでに枕から頭を上げたくないんですよね。そして昼から夕方くらいまでドラマか動画を流しながらパズルゲームをやるという生産性が一切ない行為をし続けないと回復しません。

でも最近は、朝起きて活動はできるし活動が楽しい瞬間もあるけど、ふと無意味にツイッターを何度も読み返したり昼寝から起き上がれなかったりします。

秋が迫ってきてるからなのかなあ。そういうことにしておきます。

 

そんな微妙にやる気ある日の作業日報がこちらです。

・  8:30-  9:30 出荷(2件)

・  9:30-11:00 ネギ、ナス、ピーマン、ししとう収穫

・11:00-12:00 ナス、ピーマン調整

・16:00-16:30 タマネギ調整

ナスは収量が落ちた代わりにキズが減ってきた気がします。ようやく消毒の効果が実まで現れてきたのか…? 秋ナスまだまだ頑張ってほしいので応援してくれる方はまた読みに来てください。それではおやすみなさい!