むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしない農家の作業日報 8/3

こんばんは!むりしない農家(仮)です。あと151日で農家になります。

 

昨日は収穫休みの水曜だったので、いろいろ外回りのちオンラインスクールでした。いよいよ次回までの宿題が事業計画書の作成になってきて逃げられなくなってきた感じがします。

 

一転、今日は爆裂収穫日和でした。朦朧としながらナスを採り、肩こりになりつつ調整しました。袋詰めはデスクワークなので実質私は半分OLです。

最近は自分の心臓とか筋肉とかの状態が感覚としてわかるようになってきたような気がしています。あ〜これもう少しで脱水始まるな〜みたいな。

だから数年前までは、体が不調なのに気づかずメンタルが落ちることもあったんですが、この頃はだいたい体休めときゃそのうちメンタルも上がるだろ〜と適当に受け止めてます。

 

農家って「農業=自然=健康」みたいなイメージあるような気がするんですが、実際自然とは敵対する部分も多いし、体の特殊な部位ばかり酷使してぶっ壊れてる人も少なからず見てきたので、そこまでキラキラしたもんではないよなあと思います。そんなとこも好きですけど。

 

体壊さない程度の自己ベストを出した本日の作業日報がこちらです。

・  9:30-10:30 ナス収穫

・10:30-12:00 エダマメ収穫、調整

・13:00-14:00 エダマメ調整

・14:00-16:00 ピーマン収穫、ネギ収穫、調整

・16:30-17:30 ナス、ピーマン調整

・17:30-19:00 ミニトマト、キュウリ 収穫、調整

引き続きナスとトマトの収穫量が限界突破してきてます。もう安売りしかないのか。

 

なぜか昨日から今日にかけてアクセス数が異様に伸びてて、どこかに晒されてるんじゃないかと震えてるんですがそうは言っても嬉しいので、また次も読みに来てください。それではおやすみなさい!