むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしない農家の作業日報 7/25

こんばんは!むりしない農家(仮)です。あと160日で農家になります。

 

昨日は宿題が切羽詰まっていて更新を諦めました。大人になっても宿題の期限ってやっぱり恐ろしいんですね。そういう教育を受けてきたからですね。

そして今日は、ご無沙汰していた人に会ってきました。大学時代にバイトでお世話になった塾の元塾長です。

「元」というのも、現在は塾の経営は手放し、別の事業をされているそうです。そこの経緯も聞きつつ、私の近況報告もしつつでだいぶ話し込んできました。いくつも事業を始めた経験のある方だけあって、私のふわっとした将来の構想も肯定的な言葉で聞いてくれました。さすが、こういう人のところに人は集まってくるのかなあと憧れます。

 

前回の記事がだいぶ後ろ向きでしたが、やはりその後もなんとなく気分が曇りがちで過ごしていました。でも今日元塾長と話して、なんか根拠のない楽観性をもてるようになりました。

結局私は自営業にも飽きるタイプの人間ということなんですよね。だからなおのこと、新しいことを日々自分に用意してあげなきゃ機嫌が悪くなるんです。めんどくさいけどしょうがない 、付き合ってやろう、自分なので。

そんなわけで明日は収穫休みで外回りをしてくることに決めました。

 

元塾長とは夕方の約束だったのと、猛暑すぎたので今日は収穫物少なめです。でも早起きして消毒したからえらい。

・  6:30-  7:30 ピーマン、ブロッコリー消毒

・  8:30-  9:30 出荷(2件)

・10:00-11:00 ナス、ネギ収穫

・14:00-15:30 ナス、ネギ、ささぎ調整

つるむらと空芯菜を明日の朝にとれたらいいな…頼む起きてくれ明日の自分。

 

メンタルの浮き沈み含めて、このブログを残してる意味になるのかなと思うので、そこも面白がってやるよという方は継続的に読んでください。それではおやすみなさい!