むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

ぬるっとピリッと

こんばんは!むりしない農家(仮)です。

 

今の畑仕事は、摘花から摘果へぬるっと移行しつつある状態です。

りんごはとにかくたくさん花が咲くので、とにかくたくさん花や実を落として適正な量まで減らさなきゃいけないんですね。

どのくらい減らすかというと、まずひとつの花芽に5-6個花がつきますが、これを1個だけにします。ここで5分の1くらいです。さらに腋芽というおいしくないりんごができるゾーンは全て花を取ります。そのうえで、さらに残った花もしくは実を3分の1くらいまで選別して落とします。

要約すると、とにかくたくさんです。これから夏までずっとこの作業が続くらしいです。

 

どうやらこれが性分に合っているようで、今のところ時間を忘れるくらい楽しく摘果しています。草取りしているときの感覚に近いかもしれないです。

基本は単調な作業だけど、だからこそ研ぎ澄まされていく感じがします。これはこれで適度に頭も使うし。

畑仕事に向いてる性分で良かったなあとつくづく思います。

 

楽しく仕事ができてるのはいいことなんですが、何となく落ち着きすぎてるなとも思っています。引っ越してきてそろそろ半年。りんご栽培を学ぶことやRED APPLEにいることにかなり適応してきています。安心感しかないです。

あえて悪い言い方をするなら、「漫然と弘前の暮らしを楽しんでいる」みたいな感じになってきてる、という懸念がちょっとあります。

こうなることは予想できてたから2年という期限を設けたんですけどね。それでも目の前の作業や生活がやっぱり大きくて、本来やりたかったことが放ったらかしになっていると感じることがあります。

 

ちょっとこのあたりでピリッとしなきゃな〜したいな〜と思っている話でした。

とはいえ「むりしない」という根幹を変えるつもりはないので、無理して自分のハングリー精神を焚きつけるみたいなことはしません。むりせずにピリッとする方法を考えます。それではおやすみなさい!