むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしない農家の作業日報 8/27

こんばんは!むりしない農家(仮)です。あと127日で農家になります。

 

昨日は野球を観に行ってきたので更新お休みしました!昼飲みからのナイターでいい試合が観られたのでもう今シーズン終了していいくらい満足しました。

大学の友だち(女の子)と半日帯同していたんですが、やっぱり皆ちゃんと自然に自撮りをしていてすごいなあ、いつもありがたいなあ、と思いました。

一時期はなんでもかんでも写真に残す人を嘲笑う風潮がありましたが、今となってはいい写真撮ってくれる子=班行動の班長やってくれる子みたいな、優等生の証にすらなってる気がします。

私は自撮りを人生で1枚も撮ったことがありません。それどころか旅行に行っても友だちのかわいいところとか洒落た感じの写真とかも撮れた試しがありません。単純に試行回数が少ないし、反省もほとんどしていないからです。

そんなフォトジェニック弱者がインスタを始めました。https://instagram.com/not_muri_farmer?utm_source=qr&igshid=MzNlNGNkZWQ4Mg%3D%3D

元々のアカウントは、推しアイドルのインスタ開設のためにROM専用として作ったものです。当時は自分がハッシュタグをつけて投稿をするだなんて想定していませんでした。

でももはや、インスタをはじめとするSNSって友だちと私的交流をする場に留まらないんですね。フリーランスの方なんかは特に、名刺代わりになる公的なものとして扱われているんですね。どうやら。

 

お金も知名度もない農家見習いニートとしては、まずインスタというものに慣れていかなくてはならないという焦りがあります。というのも、果物を買ってくれるお客様は、野菜に比べて「指名買い」が格段に多いからです。毎年買ってくださるファンがついてこそ、安定した経営に近づくと思っています。

またその先の「農家になりたい人を増やす」という目標も、私の話を聞いてくれる人を増やすところから始まるんだと思います。

あと私は承認欲求がそれなりに強いので、フォロワーやファンがいるというだけでテンションが上がります。ちゃんとしなきゃという気持ちになりやすくなります。

だから今のうちにすごいおしゃれな投稿してすごいフォロワー増やしてすごい発信力を手にするぞ〜!という野望だけはあります。やり方が全くわからないんですけど。

 

このブログもアクセスが今日ちょうど600になりました。いつも読んでくださって本当にありがとうございます。

毎日読んでくれている人がいると思うと、だらけたい欲より読まれたい欲が勝ってここまで続けられています。インスタはまだ義務感が強いですが、ブログはもう習慣になりつつあります。毎日書くのが楽しくなってきました。

書くのが楽しみだった作業日報がこちらです。

・10:30-12:00 りんご摘果

・14:00-16:30 ナス、ネギ、ピーマン、ししとう 収穫

・16:30-18:30 ナス、タマネギ 調整

りんご摘果はおそらく遅すぎるんですがやらないよりマシだろうと、昨日今日でざっくり終わらせました。やっぱりりんごの作業の後はめちゃくちゃ眠くなる。

こんな調子でおいしいりんごになってるのか甚だ不安ですが、同じく不安な方はこれからも続けて読みに来てください。それではおやすみなさい!