むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしない農家の作業日報 8/22

こんばんは!むりしない農家(仮)です。あと132日で農家になります。

 

今日は近くの畑でりんごをやってる大先輩のお宅へ顔を出してきました。果樹の防除(病気や虫から守ること)にとても詳しい方で、うちの木も共同防除のときに見てくれています。

昨日のデジャブみたいな感じになりますが、やはり行く前は「ここでりんごやりたいなら遠くの会社に研修なんか行かずここでやりなさい」とか諭されるのかな〜やだなやだな〜と思っていました。

でも案の定行ってみるとご夫婦でとても優しい方だし、りんごについて知識も経験も豊富なのに謙虚だし、かき氷食べさせてくれるし、安心感がすごかったです。

 

今までりんご関係で知り合った方は、皆さんいい人たちで親身に話を聞いてくださっていました。そりゃあもう親身でした。今日の話につながったのも親身に紹介してくださった方々の力によるところだけです。私は何もしていません。

ただ、やっぱりうちの畑をずっと見ている人、これから近くでお世話になるであろう人と話ができて、やってごらんと快く言っていただけたのは何か別次元の安心感があるなあと思いました。

 

大先輩方から見ればりんごに触って1年目なんて、どんな変な失敗をしても不思議じゃないんだろうなと思います。失敗してもともとのつもりで、今は無理しない範囲のすべてをりんごに捧げていきたいです。

いま過去記事を見返してきて気づいたんですが、りんごの研修で遠くに行くという情報は初出しなのかもしれません。記憶力が弱くてすみません。

社員として働きながらりんご栽培とか経営とかの勉強していいよという、青森の農業法人さんに数年お世話になる計画が、現在進行中です。いろんな人と話しすぎて誰に何を伝えているのか整理できなくなってます。

 

そんなわけで、実家住みニート生活はあと数ヶ月で一旦終わります。今度帰ってくるときはいよいよ経営者になるかもしれないので、貴重なニート期間です。もっと楽しもう。いっぱい遊ぼう。

俺、夏野菜の最盛期が終わったら、たくさん遊ぶんだ……というフラグを立てながらやっていた作業日報がこちらです。

・  8:30-10:00 出荷(3件)

・10:00-12:00 ネギ、ナス収穫

・15:00-16:00 ナス調整

・16:00-18:00 ピーマン、ししとう 収穫、調整

ししとうがいつもの倍以上採れてビビりました。ピーマンの並びに植えてるのに、ピーマンとも成長サイクルちょっと違うんですよね。面白い。

ししとうの成長の要因に詳しい有識者の方はぜひコメントください。それではおやすみなさい!