むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしない農家の作業日報 8/24

こんばんは!むりしない農家(仮)です。あと130日で農家になります。

 

今日はずっと家で農作業の日でした。落ち着く。

炎天下を「無条件で体重落とせるシステム」と認識してからカンカン照りを疎ましく思わなくなりました。とはいえそろそろナスとピーマンの元気がなくなってきたので一雨欲しいところです。

 

作業に専念できたおかげで終わりが早く、ずっとやりたかった事務方を始めることができました。

事務方と言うと大層なデスクワークに思えますが、我が家のどんぶり経営を普通の専業農家レベルに持っていくための準備です。すなわち初歩の初歩の手前みたいなもんです。

 

来年からりんご栽培の研修のために一旦家を離れるのですが、それまでになんとか整備しておきたいことの一つがこの会計分野です。

何せ生活費と経費、売上と年金やらがそれぞれいろんな人のいろんな口座から出たり入ったりしているので貸借対照表は壊滅状態です。2年前から簿記ソフトを導入したらしく、2年分の確定申告(白色)のデータはあるんですがこれもだいぶアバウトです。

品目別の原価計算なんて夢のまた夢。笑えてきます。労働時間もわからないし植付け面積も曖昧だし。

 

でも不思議とやることがいっぱいある方が、なんかやる気が出てきます。正確には(やりたいと思ってる方向の)やることですかね。

年明けまでにやりたいことが大項目であと2つくらいあるので、またいつかここで書かせてください。

 

ちなみに昨日は収穫休みのはずの水曜ですが、枝豆第2弾がラストだったのでそれだけ頑張りました。ということで今日も出荷してます。作業日報はこんな感じ。

・  6:30-  7:00 タマネギ調整

・  8:30-  9:30 出荷(2件)

・  9:30-11:00 ネギ、ナス収穫

・11:00-12:30 ナス誘引(直し)

・14:00-15:30 ナス、キュウリ、オクラ調整

・15:30-16:30 ジャガイモ調整

昨日の午後体調が悪すぎて断念したタマネギを、今朝は復活したので取り返しました。そんなこともできちゃうのが農家の自由度ですね。

自由度がどれほどのもんか見てみたい人はまた読みに来てください。それではおやすみなさい!