むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしない農家の作業日報 8/29

こんばんは!むりしない農家(仮)です。あと126日で農家になります。

 

今日も今日とて農作業です。

今週は後半に外出が多いので、今日明日でがっつり収穫だな〜と思っていました。が、また干ばつです。雨が降らないのでなりもの(果菜類。ナス、オクラ、ピーマンなど)が全然大きくなってないんですよね。

時間はあるのに意気込んだほどとれず、若干消化不良です。とれすぎたらとれすぎたで体はしんどいんですが、野菜が元気ないのはやっぱりテンション下がりますね。

 

ですがじたばたしても人間なんて無力なので、ラッキー早くあがれるじゃんくらいの気持ちでいることにしてます。心に謎の余裕が出てきました。

余裕ついでに昨日はブログを書き終えたあと、お香を焚いてみました。急なスピリチュアルではないです。10分間で燃え尽きるお香で、それが燃えている間は何も考えずに過ごしてほしいというコンセプトなんだそうです。

友だちからの贈り物なんですが、こういういい時間とかいい生活をプロデュースできるようなプレゼントセンス、嫉妬するくらい良いです。おかげさまでまんまと空白の10分間を過ごすことに成功しました。

 

何もしない時間を予め生活に組み込んでおくことって大事だなあと思いました。なんとなくだらだらして気づいたら時間が経っていることはあっても、それでは本当にただ無駄な時間です。「何もしない」を計画的に行うことで回復するMPもあるんじゃないかと思います。

収穫中も頭がそれに似た状態になることはあります。でも時間が長いので、雑念がヘビロテしてる状態の方がたいてい多いです。はやく解脱したい。

解脱できずに行っていた今日の作業日報がこちらです。

・  8:30-10:00 出荷(3件)

・10:30-12:00 ナス、ネギ収穫

・15:00-16:00 ピーマン収穫、整枝

・16:00-18:00 ナス、ピーマン、タマネギ、キュウリ 調整

ネギをここのところ真面目に定量出荷しています。コツコツ売れてるみたいで嬉しいです。

ネギ好きな方はネギを買って食べてまた読みに来てください。それではおやすみなさい!