むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしない農家の作業日報 8/28

こんばんは!むりしない農家(仮)です。あと127日で農家になります。

 

今日は終日作業できる日だったんですが、どことなく夏の忙しなさがなくなった感じがしています。

主力選手だった枝豆が一旦終わり(次回は9月の茶豆です)、同じく主力のナスも枝を整理したのでバカみたいに成ることはなくなりました。

それで気が抜けてなのか、ここ数日けっこう寝坊しています。ここぞとばかりにニートの特権を使っています。アラームを一応6時にかけているものの、それはガン無視してスヌーズもせずに二度寝します。最高。最近は朝が涼しいから気持ちいいんです。

プロ農家はきっとその気持ちいい時間に作業をしているのでしょう。しかしこちとらニートと農家の二足の草鞋でやってるもんで、しっかりニート謳歌しなきゃいけないんですよ。心苦しいですが。

 

くだらない言い訳ですが、要するに夏終わりかかってきてほっとしたな〜ということでした。

ただいつまでもほっとしてはいられないので、栽培計画とかも進めていきたいです。ここ1週間くらいでAgrionというアプリで日誌をつけ始めました。操作方法にやっと慣れてきたところです。

データはとにかく集めないことにはどうにもできないので、これを家族にも速やかに普及させていきたいところですね…きつそうだけど…

 

サボりがちになっていたストレッチを再開したからなのか、後ろ向きな思考が減ってきた気がします。病は気からの逆バージョンですね。

わりと穏やかにゆるくできた本日の作業日報がこちらです。

・  8:30-10:00 出荷(3件)

・10:00-12:00 ナス、ネギ収穫

・15:00-16:30 ナス、ジャガイモ調整

・16:30-18:00 ピーマン収穫、整枝、調整

ピーマンの整枝は適当な長さに切ればいいという情報から、適当に刈り込みました。さながら小学生男子の髪をおうちで切るお母さんのごとく。変な髪型で学校でいじめられないかちょっと心配です。

大丈夫だよ!と励ましてくれる方は明日も読みに来てください。それではおやすみなさい!