むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしない農家の作業日報 8/21

こんばんは!むりしない農家(仮)です。あと133日で農家になります。

 

今日の夜は普及センターで若手果樹農家の勉強会があるというので、もぐりこませてもらいました。若手とは言うものの、私のようなヒヨッコもしくは卵から見たら皆さん大先輩のプロ農家です。

行く前は緊張して憂鬱でなんならちょっと行くのやめようかなくらいの気持ちでした。しかも今日で5回目の講座らしく、途中から変なやつ来たと思われる…出ていけって言われる…と被害妄想が止まりませんでした。

でも行ってみたらにこやかないい先輩方だし、内容もわりと今やろうと思っていたことに沿ってたしでだいぶ楽しかったです。

 

昨日のリフレッシュは単純に日常から逃れるという方向だったので、帰ってきて日常に触れるとやはり効果は薄れます。

対して今日は、同じ「いつもと違うこと」でも一応本業に何かしら役立つであろうことだったので、罪悪感なく気晴らしできた感じがしています。

 

受験勉強の上手な人は、飽きたら別の科目の勉強で息抜きをするみたいなエピソードを聞いたことがあります。そういうやり方が自分には合っているのかもしれないなと思いました。

そしてうちには経理部を早く設立する必要があると改めて思いました。そもそも事業用と生活用の口座を分ける概念がないので頭を抱えています。

 

そんな勉強会の前にタイムレース感覚でやった作業日報がこちらです。

・  9:30-11:30 枝豆調整

・11:30-12:00 ナス収穫

・14:00-15:30 ナス、ネギ収穫

・15:30-17:30 ナス、ネギ、キュウリ、オクラ調整

ナスは相変わらずキズが多いですが、つやはめちゃくちゃ良くなった気がしてます。整枝の効果でここからキズ減ったらいいな…

キズごと愛せる方は明日も読みに来てください。それではおやすみなさい!