むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしない農家の作業日報 8/17

こんばんは!むりしない農家(仮)です。あと137日で農家になります。

 

連日ナスの話ばかりで申し訳ないんですが、それだけ今の私の脳内はナスだらけです。脳内メーカーだと「茄」だらけということです。

整枝が昨日で一通りできたので、また追肥をしました。手をかけ始めると、たぶん認知バイアスがかかっているんでしょう、ナスがピカピカになったように見えるんですよね。

葉っぱをかなり落として見えやすくなり、同じタイミングで雨も適度に降ってツヤが良くなったからピカピカに見えるんだと思います。

ただ体感としては、ホームスケイプ(ボロ家をきれいにするゲーム)みたいな、タップしたらナスきれいになったみたいな感覚でだいぶ楽しいです。

 

とはいえできてくる実は、まだまだキズものが多くてギリ食べられる程度のものがほとんどです。産直コーナーとは別の、市場から来たプロのナスを見るとどうやって作ってんだ…?と立ち尽くすばかりです。

市場に負けないきれいな野菜を作るのか、産直ならではの規格外品でコツコツ小銭を稼ぐのか。まだ全然自分がどういうコンセプトで農家をやればいいのか固まりません。

でも畑仕事が楽しいからとりあえず今日はいいかなあと毎日が過ぎていきます。いいのかなあ。

 

そんなナスに首ったけの一日の作業日報がこちらです。

・  8:30-10:00 出荷(3件)

・10:30-11:30 ネギ収穫、消毒

・11:30-12:00 ピーマン収穫

・14:00-15:30 ネギ、ピーマン、タマネギ調整

・15:30-17:00 ナス収穫

・17:30-19:00 ナス調整、出荷準備