むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしない農家の作業日報 9/23

こんばんは!むりしない農家(仮)です。あと101日で農家になります。

 

昨日まで散々遊んできたので、今日は一日中畑にいました。なんかほっとしました。

街中で遊ぶのは楽しいし、それなりにやりたいこともあるんですが、やっぱり街は私の拠点にはなり得ないんだなあと実感します。

街は遊びに行く場所として好きでいたいので、私はきっと人生のほとんどを田舎の畑の中で過ごすんだろう、過ごしたい、と思いました。

 

そして畑の模様替えも着々と進んでいます。夏野菜はナス、ピーマン、オクラだけを残してあとは全片付けしました。

秋冬アイテムの白菜、キャベツ、大根なんかもアップに入っています。白菜は苗があっという間に仕上がったので明日定植です。

まだ1年目の身分なので野菜の言いなりになって働いている感が強いですが、徐々に作業のできる時期から逆算して野菜に言うこときいてもらえるようになりたいものです。

 

でも遊んできた次の日に「働きたくない」と言わなくてすんでいるのは、この仕事に安心できている証拠じゃないかと思っています。

そんな安心できる作業の日報がこちらです。

・  8:00-  9:00 出荷(2件)

・  9:30-10:30 りんご圃場巡回、ネギ収穫

・10:30-12:00 ナス、ししとう収穫

・15:00-17:00 定植準備(施肥)

・17:00-17:30 出荷準備

りんごの紅玉とわせふじがいい感じになってきてます。鳥と獣と台風が来ないことを願ってくれる方は、明日も読みに来てください。それではおやすみなさい!