むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしない農家の作業日報 9/9

こんばんは!むりしない農家(仮)です。あと115日で農家になります。

 

今日は昨夜の雨が畑にめちゃくちゃ残っててズブズブだったので、午前中は倉庫の片付けをしました。

7月に新倉庫を建てたので、旧倉庫から農薬や肥料なんかのすぐ使うものだけ移動させました。旧倉庫は私の曽祖父が廃材をもらってきて建てたものなんだそうです。

曽祖父は別に建築のプロではないので、基礎とかも無しにとりあえず上物を置いてみたという感じの代物です。それが想定築50年くらいなので、もう床は傾きまくり雨風入りまくり物は散乱しまくり、というモンスター倉庫と化しています。

さすがにそろそろ解体しないとヤバそうだよね、ということで先がけて新倉庫を発注したわけです。しかし新倉庫の完成はスタートラインに過ぎなかったんですよね。

 

古い農家あるあるかもしれませんが、なんで??ってくらい、刃物や工具がそこらじゅうから出てきます。もちろん全部錆びてるのでほぼ使えないんですが。

「昔の人は道具を大事にした」と耳にすることがありますが、我が家に関しては「無くしたらまた買えばいい」というどんぶりスタンスだったのかな…?と思うことが多々あります。

でも新しい倉庫のレイアウトを考えるのは、大がかりな模様替えみたいでワクワクしてます。収穫が落ち着いてるうちにちょこちょこ進めていきたい所存です。

 

そんなわけでちょっとイレギュラーだった作業日報はこちらです。

・  9:30-11:00 倉庫片付け

・11:00-12:00 ネギ 収穫、調整、出荷

・14:00-15:00 ナス、ししとう、ピーマン収穫

・15:00-16:30 ナス、ししとう、ピーマン、タマネギ調整

・16:30-17:30 倉庫片付け

午前中、ネギが欲しいという電話が入ったので急遽ズブズブの畑にハマりながらとってきました。大変は大変ですが、やっぱり野菜くださいって言われるのは単純にうれしいものですね。

ブログも同じく、また読みたいと思っていただけたら単純に嬉しくなるのでぜひスターやバナーなどの反応をどしどしください。めちゃくちゃ待ってます。それではおやすみなさい!