むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

誠実さとは

こんばんは!むりしない農家です。

 

自分に誠実であることとわがままであることは何が違うのか、というのを考えています。

前の会社を辞めてから1年と少し、ずっと自分の楽しいことややりたいことは何かを探してきました。人生で一番長く付き合うであろう自分をまずは大切にしなくてはいかないと思っていたからです。

ただ、これはいわば風邪のときにずっと布団をかぶって寝ていなくてはいけない、みたいなものかもしれないと思い始めました。風邪が治ったならいつまでも寝ているべきではないですよね。

 

あまりに自分をないがしろにしている期間があったので、ほったらかしていた自分に目を向ける期間は必要でした。今までやっていたことは間違いではなかったと感じています。

でもこれをいつまでも続けるべきなのかなあ、続けて大丈夫なのか?という段階に来ています。つまりはかなり元気になったということです。

やりたいことだけをやるためには、①やりたくないことはやらなくて済むようにする②やりたくないことをやりたいことに変換する の2パターンしかありません。この訓練をひたすらやっていたのがここ1年間でした。自分の欲望に誠実であろう、というスローガンでやってきました。

 

誠実と言うと聞こえはいいかもしれませんが、ふと考えたらそれって単なるわがままな人が爆誕しただけじゃなかろうか、と思います。

気になったので検索したところ、「わがまま:相手・まわりの意に反して、無理なことでも自分がしたいままにすること。したいほうだい。」という定義が出てきました。したいほうだい。

まさか自分の無理をなくすためにもがいた結果、他人に無理を強いる側に回っていたとは。いやまだ明らかな実害が出ているわけではないですが、このまま自分の無理のことだけを考えていたらそちら側に転落するのは時間の問題です。

 

だから気をつけなきゃいけないのは、私が無理したくないのと同じように、相手も無理をしたくないと思っているんだということですね。双方の無理をなくすのが一番いいです。

楽かどうかでいうと、たぶんどちらかが我慢して無理する方が簡単に事は終わります。でもそれをしたくないから私はむりしない農家を名乗っています。そこのところを忘れないようにしたいです。それではおやすみなさい!