むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしない農家の作業日報 7/31

こんばんは!むりしない農家(仮)です。あと154日で農家になります。

 

今日はようやく、家族会議ができました。

ここ1週間くらい探り探りで家族会議しない?したいな〜と目配せしている状態でした。それがうやむやになっていたからメンタルが落ちてた部分も大いにあります。

自分ではやりたい農家像がだんだん固まってきたけど、それをとにかく家族と共有しないことには進めることができない、したくないと思っていました。

家族と言えど、いや家族だからこそ、年齢もライフステージも目指すものも違います。だけど経営体として自分と切り離すことはできない存在なんですよね。

 

ニート兼農家見習いとして過ごした半年間で、「この生活を続けても未来はない」とわかりました。祖母と両親と私、4人の使える時間をフル稼働しても去年の私の月給と同じくらいしか収入がありません。

こんなんでむりしない農家になるのはほとんど不可能です。収入を増やすために単価を上げるにしても、コストを下げるにしても、面積を増やすにしても、どこかで必ず無理が出て続かなくなるのは素人あがりでもわかります。

だから今の通年で畑の少量多品目を回していくのがメインというスタイルを変えようよ、という話をしました。

 

話をしただけで対外的には何も変わっていません。明日も同じような作業が続きます。

でも今日は、我が家にとって転換点になる日なんじゃないかと思っています。

 

そんな一日の助走として行った作業がこちらです。

・  6:00-  7:00 ナス灌水(水やり。干ばつのため)

・  9:00-10:00 ナス、ピーマン、ししとう、枝豆 収穫

・10:30-12:00 枝豆調整

・15:00-16:00 ナス、ピーマン、ししとう 調整

・16:00-17:00 ネギ収穫、調整

・17:00-19:00 ミニトマト 整枝、収穫、調整

雨が10日くらい降っていないので、朝ホースで露地のナスに水をかけました。さすがに元気がなくなって、ツヤのない実が増えてきたみたいです。ツヤのないナスは悲しいくらいおいしくないのでおすすめしません。

早く雨降ってくれよと思った方は明日も雨乞いしつつ読んでください。それではおやすみなさい!