むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしないニートの夏休み

こんばんは!むりしないニートです。

夏休みなので一時的にニート仕様に戻しました。

 

2泊3日でこれでもかというほど関東圏をうろうろしてリフレッシュしてきました!

夏休み最終日の今日は、午後から新宿の就農イベントに行ってきました。そこでいろいろ話を聞くうちに、数日もやもやしていたところに踏ん切りがついたような気がしています。

 

農業で生活ができる程度の利益をあげたい。でも無理に働きすぎることはしたくないし、周りの人にもさせたくない。

そこはブレずにずっと考えていたので、問題はそれをどんな手段で実現するか、あとは家族がそれに対してどう思うか、の2点でした。

 

いつもと違う人に会って違う話をすると、当たり前ですが違う展開になります。おかげで、最近しぼみがちだったワクワク感を取り戻せたような感じがしてます。

家族とのコミュニケーションも、私が子どもとして話すからいつも子ども扱いされている気になってしまってたんですよね。単純に私はこれがしたいんですけど、あなた方にどう支障が出ますか?出ない場合やってもいいですか?という交渉をきちんと始められていなかったんだと思います。

 

この忙しい時期に2.5日畑を空けただけの収穫はあったと思いたい。

そんなわけで夏休みはこれにて終了となります。明日からまたむりしない農家(仮)生活の始まりです。作業日報読みに来てください。それではおやすみなさい!