むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしないニートを辞めることにしました

こんばんは!むりしないニートです。あと170日で農家になります。

昨日は体調が良くなかったのと、考えがまとまらなかったので更新お休みしました。

 

今回の議題は、むりしないニートの活動内容がもはやニートと言い張れなくなってきたのでは?という話です。

Not in Education, Employment or Training

この頭文字をとったNEETという言葉が、その昔イギリスで生まれました。ニートの起源です。

「直訳すれば学んでもいない、雇われてもいない、訓練も受けていない者」といったところでしょうか。つまり学校や会社、職業訓練校に行っていない若者(日本では15-34歳)を指しています。

 

ここまで「むりしないニート」を名乗ってきたわけですが、私はニートとは言えないのかもしれないとここのところ思っていました。理由は主に以下の3つです。

①1日中農作業をしている

②働きたい気持ちはめちゃくちゃある

③オンラインスクールに入った

見ようによっては働いているし、通学しているんですよね。

とはいえ、現状は農作業をしているだけでお金は一銭も入ってきていません。産直の出荷はばあちゃんと母親の名義だからです。

 

そこが引っかかっていて、農家を名乗ることに抵抗はありました。失業手当をいただいている手前、お金を稼ぐことはできません。「業」とすることができないんですね。心理的な壁はそこが1番大きいと思います。

でも私がずっとなりたいのは「むりしない農家」なんです。できればむりしない農家が全国に増えればいいと思っています。

だからむりしない農家ってなにをやっているのか伝える一助に、ブログを始めようかなと思い立ったんです。よく考えたらそうでした。ニートの一人言をずっと連ねるためではなかったんです。

 

「あと〇日で農家になります」という冒頭のテンプレは、漠然と2024年から本格的に農家になると想定したカウントダウンです。誰かと約束したものではありません。一応のリミットを決めないと良くないなと思って設定しました。

だから早まったって構わないんです。数え始めて数ヶ月、今の気持ちはあと170日も待ってられるかよという感じです。

 

ニートではない。農家になりたい。だけど農家としての稼ぎはない。そんな私の立場は農家(仮)くらいのものでしょうか。

正直私以外の方からすれば何だっていい話でしょう。そう、何だっていいんです。だから今日から名前変えます。むりしない農家(仮)でいかせていただきます。

どうだっていいから明日も更新しろよと思った方は、明日も読みに来てください。それではおやすみなさい!