むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしない農家(仮)、作業日報をつけます

こんばんは!むりしない農家(仮)です。あと169日で農家になります。

 

昨日からニートを卒業し、むりしない農家(仮)を名乗ることにしました。

名前を変えたってそんなこと気にしてるのはきっと私だけなので、せっかくならブログの内容も農家っぽくしてみることにします。

でもまだ農家(仮)なので、栽培技術もお役立ち裏ワザも持っていません。むしろ教えてほしいです。

 

そんなわけで見習いらしく、一日の作業日報をつけていくことにします。前職の仕事で一二を争うくらい作業日報が苦手だったんですが、まさかお金をもらわず自主的に書く日がこんなに早く来るとは。人はいつどう変わるかわからないもんです。

 

【7/16作業日報】

いきなりですが今日は最高34℃の猛暑。昼間に外の作業は危ないので、朝の始動が早めで昼休み長めでした。

  8:30-11:30 ささぎ(いんげん)収穫と片付け、ナス追肥

14:30-16:00 ささぎ袋詰め 90袋

16:00-19:30 ナス、ピーマン、シソ、ミニトマト空芯菜 収穫と袋詰め

ささぎって方言なんですかね…? 他地方出身の人に通じたためしがありません。

今日はそんなささぎの最終収穫と片付けがメインイベントでした。根っこを引っこ抜いて、マルチという土に敷いていた黒いビニールのシートを剥がして引っこ抜いた株を捨てて。

炎天下では命の危険すらつきまとうヤバ作業です。15分おきくらいに水飲んでました。体感2キロは痩せたはず。

 

こんな感じで書いてみました。

農家になりたいと思っている方、農業に無関係な生活してるけど農家ってどんなもんなの?と覗いてみたい方に読んでいただけたら嬉しいです。そこから農家になる人が増えたらもっと嬉しいです。

農家ええやんと思った方はまた読みに来てください。それではおやすみなさい!