むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしない農家の作業日報 8/16

こんばんは!むりしない農家(仮)です。あと138日で農家になります。

 

今日は午前中にお墓参りに行ってきました。

うちのお墓、斜面にあるんですがこの斜度がかなりきついんです。45度くらいある気がする。過酷な道のりゆえに「お墓に登れなくなったらお墓に入るようになる」というブラックジョークがまことしやかに囁かれています。

 

でも高いところに登るぶん、見晴らしはすごく良いです。まあまあ内陸に位置してるのに、てっぺんまで登ると水平線が見えるんです。

加えて、我が家のお墓参りは備えた団子やお菓子をその場で食べてくる風習があります。だから子どもの頃は、お墓参りと言ったらちょっとしたレジャーみたいな感覚でした。「お墓」という概念にも怖いとか不気味とかの印象を持ったことはないです。

 

そんな感じで恒例のレジャーを行い、午後はまたナスの枝を整えました。昨日今日は、ちゃんと終わりの時間から逆算して作業を切り上げることができてます。えらいぞ。

というのも日がだんだん短くなってきているので、暗くなっても袋詰めしてると気分が下がるからです。

夏といえども暗くなるのが早くなってくる今頃、ご先祖様が帰ってくるとしたこの時期の選び方が、絶妙だな〜昔の人、と思います。

 

暦の趣を感じつつやっていた作業日報がこちらです。

・  8:30-10:00 出荷(3件)

・11:30-12:00 ネギ収穫

・14:00-17:00 ナス収穫、整枝

・17:00-18:30 ナス、ネギ 調整

数日前に洗濯して水没させたイヤホン、片耳がやはり聞こえなくなって地味に落ち込んでます。無職なのにイヤホン買い替えるのかな。無職なのに。

ナス13袋分のイヤホン買っちゃいなよと思った方は、責任取って事の顛末を見届けるまでずっと読みに来てください。それではおやすみなさい!