むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしない農家の作業日報 7/27

こんばんは!むりしない農家(仮)です。あと158日で農家になります。

 

毎日更新がだいぶ厳しくなってきました。どうにか一日を乗り切っている、作業を詰め込めるだけ詰め込んでいる、という感覚です。

正直なところ、けっこう自信がなくなってきました。むりしない農家で楽しく暮らしていく自信です。

やっぱり今のままやっていたんじゃ儲からないんですよね。儲かるって、外車を乗り回して良い肉をたらふく食べるとかそんな水準を目指しているわけではないんですよ。

月に一二回、普通においしい居酒屋で飲んだり、たまに遠方の友だちに会いに行ったりする小銭に困らない、その程度が目標なんです。

 

でもその目標すら、けっこう遠い。本当にお金を人からもらうって大変なんだろうなと思います。

書いていたらどんどん後ろ向きになってきた気がします。

農業関係とか起業関係とかの行政の人と何度か話す機会があったんですが、ことごとく「おめー甘ちゃんだな」と言われたので凹んでるというのが一番の要因なんでしょう、たぶん。素直な性格なので。

 

誰か私を全肯定して私のやりたいことにお金を払ってくれないかな。そんな人はどこにもいないんだろうか。自分ですら信じきれていないものを他人が信じるなんてことないだろ。だめだ〜〜〜くじけそうかもしれない。

みたいなことを一日中考えながらやっていた作業がこちらです。

・  9:30-12:00 ネギ、(初)エダマメ、ナス、ピーマン、ししとう収穫

・14:00-16:00 ネギ、ナス、ピーマン、ししとう調整

・16:00-17:30 シソ、ミニトマト 収穫、調整

昨日水曜は収穫休みの日と定めたので、今朝は出荷が休みでした。

エダマメの初収穫があったり、1日置いたミニトマトが通常の倍採れたり、ししとうがやたらでかくなっていたりと、いろいろトピック目白押しな日でした。

 

しんどくなったときはいつも前職の最悪だった日を思い出してそれよりはマシと考えるようにしていますが、最近はだんだん最悪な日の記憶が薄まってきていて喜ぶべきなのかわかりません。

まあ前提がニートなんだからそんなに思い悩まずともいいのか…? なんにせよ生きるの大変です。俺の方が大変だよという方は、ぜひバトルしましょう。また来てください。それではおやすみなさい!