むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしない農家の作業日報 8/4

こんばんは!むりしない農家(仮)です。あと150日で農家になります。

 

今日のビッグイベントは、県内の果樹農家さんのところへ話を聞かせてもらいに行った件です。

先日の就農イベントでお会いした方の紹介で、隣町の先輩農家さんのお宅へお邪魔することになりました。

陰キャあがりのニートとしては有り得ない行動力です。まあ人にセッティングしてもらったところに乗っただけとも言いますが。

 

私の10歳くらい年上の方で、農業に対する意識も高いし説明もうまいし、すごいな……と内心溜め息をつくばかりでした。農業界の未来明るいなという希望と、こんなスーパーマンがいる業界に私は飛び込んでいくのか?という劣等感がいっぺんに来ます。

いや正直劣等感の方がめちゃくちゃ大きいです。我が家は零細農家だし私は赤ちゃんなんだな…と、諸先輩方と話すたびに改めて思い知らされますね。

 

これから何でお金を稼げばいいんだろう。それを考えるのが一番楽しくもあり、一番しんどくて心臓痛くなることでもあります。

まあ実家住みニートはよっぽどのことがなければ死なないはずだから大丈夫です。大丈夫ですよね?

 

そんなビッグイベントの前後でソワソワしながらしていた作業がこちらです。

・  8:30-  9:30 出荷(2件)

・  9:30-10:00 ナス収穫

・10:00-12:00 エダマメ収穫、調整

・16:00-17:30 ピーマン収穫、ナス、ピーマン調整

・17:30-19:00 ミニトマト、キュウリ 収穫、調整

ナスの水やりが毎朝行われているのですが、私は起きられない確率が高いので戦力外です。その分エダマメを無心でもいでいるので許してほしい。

今日ビッグイベントがあったぞという皆さん、同志ですね。何かのご縁なので明日も読みに来てください。それではおやすみなさい!