むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしないニートの迂闊

こんばんは!むりしないニートです。あと199日で農家になります。

 

そう。うっかりしていたんです。

昨日であと200日だったんですね。なのに勘違いで201日と書いていました。恥ずかしいのでさっき直しました。梅酒に浮かれすぎていました。

 

改めて自己紹介をします。私は199日後に農家になるニートです。

ほら締まらないでしょ。だから200日のときにやりたかったんです。ニートなので日付感覚がバグってるんです笑って許してください。

農家になりたいなと思った経緯は、以前もブログに書いています。よかったらこちらも読んでみてください。

https://notmuri365.hatenablog.com/entry/2023/05/01/211746

 

そして今日の本題は、農家になるって毎日宣言してるけどなんか準備してんの?ほんとになれるの?ってところです。

正直自分が一番そう思っています。

事実上、今の私は単なるニート、家事手伝いです。一銭も稼いでいません。

少しの日銭を稼ぐ手段ならなんとか見通しは立っています。でもそれじゃあ遊びたいだけ遊べないくらいの収入にしかならないと思います、たぶん。

 

なるべく無理なく、なるべく長く農業をやりたい。そのためにはある程度ちゃんと経営していかなきゃいけない。

というか、やっぱり何かを始めよう!って考えてるときが一番ワクワクして楽しいじゃないですか。だから毎日ちょっとでも農家になる準備の時間を作ろうと思いました。

 

そこで取り出したるは1冊の本です。

THE・ハウツー本なタイトルでまあまあ家族には見られたくない表紙ですが、そんないち個人の拗らせ感情、世間の皆さんにとってはどうでもいいと思います。

夢の実現を邪魔する最強の敵は恥ずかしさなんじゃないかと思ったりもします。人に馬鹿にされるのが夢、馬鹿にされないのはただの目標だという言葉もあります。変なこと言って馬鹿にされるの、どうしてかすごく嫌なんですよね。

でも馬鹿にされないことより農家になることの方が大事だろ普通に。

 

前置きが長くなりましたが、そんなわけで今日から起業(農家になる)のためのノートをつけることにしました。

1日1ページを目安に、上記の本をガイドにゆるっと始めてみます。

実はこの本、1年半前に買って読んだものでした。ノートも少しつけて、でも習慣化はせず、一人暮らしの部屋から実家へそのまま持ち帰ってきました。

またリセットして書くのもいいかなと思ったんですが、せっかくのログなので続きのページから気持ちだけ新たにして書きます。続くといいなあ。

 

ノートの内容自体を細かくブログに載せる予定はありませんが、派生して考えたことを書くことは増えるかもしれません。ちなみに今日は「今の気持ちを正直に書く」というお題でした。

文章の雰囲気が変わっていくのもまた味と思ってまた読みに来てください。それではおやすみなさい!