むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしないニートの初回

こんばんは!むりしないニートです。あと172日で農家になります。

 

オンラインスクールの初回授業を受けてきました。久々に家の周り以外の人の話をまとまった時間聴いて、アドレナリンが出まくりました。

初回のざっくりした感想は「やる気のあるクラスのグループワークってこんな感じだったな〜」です。誰が話す誰が話す?誰かが話し始めるまで待っとこ…みたいな間がないので、かえって気疲れは少なかったように感じます。

確かに密度は濃いし、社会人向けの言葉選びがされていると思いました。でも内容としては大学の講義に通ずるところがあると感じることが何度もありました。

 

大学の講義とオンラインスクール、私にとって最も大きな違いは自分のお金で授業を受けているか否か、です。これがすごくやる気に直結してるな、現金だな、というのが一番の学びだったかもしれません。

私が一世一代くらいの気持ちで出した金額かそれ以上を、親は半年ごとに自分が通うわけでもない大学へ振り込んでくれていたんですよね。ちゃんと親に還元できるだろうか。しよう。

そして学費を自分で稼いでる学生さん、あなたたちは本当にすごいです。尊敬します。全員の銅像を建てるべき。

 

また親の援助の有無に関わらず、学生のとき当たり前みたいに享受していたものを社会人になってからもう一度得るには、当時の何倍もの努力が必要になるんだなーとしみじみ思いました。大学進学って普通のことみたいに扱われてるけど、めちゃくちゃ贅沢に時間もお金も使われてるんですね。

それがわかってないから楽しかった部分ももしかするとあります。でも今気づいちゃったから私にできることはただ一つ、大学生へ大学生活を楽しめと念を送るのみです。

 

数年ぶりに人から宿題を出されたのでこれからやります。今宿題やってる人は一旦終わらせてからまた読みに来てください。それではおやすみなさい!