むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしない農家の出張 8/31

こんばんは!むりしない農家(仮)です。あと124日で農家になります。

 

今日はロングドライブの日でした。

車で下道2時間くらいのりんご農家の方にお話を聞きに行ってきました。りんごの木のオーナー制度という、観光農園の1種みたいなサービスをずいぶん昔からされている農家さんです。

いろいろ質問に答えていただいて、参考になることがたくさんありました。

ただ私のメンタルがまた不安定なので、面積の大きいところを見たりいろんなことに挑戦できてたりするすごいところを見るたびに、劣等感を勝手におぼえてしまいました。

 

たぶん昨日のオンラインスクールで、自分のやろうとしていることの、「なぜやりたいか」の部分が崩れるようなツッコミが入ったのがだいぶ堪えているんだと思います。

「なぜこの事業をやりたいか」と「なぜ農家になりたいか」がまだごっちゃになっています。そもそも自分はなぜ農家を選んだのか。単に会社から逃げたかっただけなのか。選んだわりに、農家になるための最善策は選べているのか。

考えすぎて停滞期に入っている気がします。果ては自分の作ったものや自分に価値が感じられないくらいまで来ていたり。けっこうなメンタル不調です。

ただの寝不足とホルモンバランスのせいな気もします。今日こそは早く寝よう。明日も遠出の予定です!収穫は一旦休み!それではおやすみなさい!