むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしない農家の作業日報 9/1

こんばんは!むりしない農家(仮)です。あと123日で農家になります。

 

9月になりました。なってしまいました。

ふとした瞬間、真夏よりは涼しい気がするんですが、気を抜くと脱水になりかけるのでまだまだ夏装備です。昼寝をうっかり2時間くらいしたらサウナにいるのかと思うくらい、全身から汗が吹き出てました。危ない危ない。

 

今日は当初、母と農業機械セミナーに参加する予定でした。草刈機とか管理機(手押しの耕うんする機械)とかの使い方を、農機メーカーと自治体が無料で教えてくれる楽しいイベントです。

母も久々の遠出なので、けっこう楽しみにしていました。ちなみに農機に関しては、管理機を使える母の方がだいぶ先輩です。

その母が、早朝にデカいたんこぶを作ってまだ寝ている私を起こしに来ました。寝起き0秒でけっこうな鼻血とたんこぶを見て、さすがに眠気は飛びます。

どうやらコードに引っかかって転び、額あたりを打ったそうです。痛い話ダメな方はごめんなさい。

 

こんなときに、心優しい娘はまず母親の体を一番に気遣うのかもしれません。でも実際の娘は「これは農機セミナー行けないか」「私だけでも行くべきか? いや病院行くなら無理か」「キャンセルするならナス収穫できちゃうな」「キャンセルの電話番号どこに書いてあったっけ」みたいな具体的なオペレーションのことがぶわ〜っと頭に浮かんできていました。

もしかして: 薄情。

自分より落ち着きのない人を見るとなんか落ち着いてしまうような、そういう現象だと思いたいです。酔って潰れた人が隣にいると酔えないみたいな。

 

家族が怪我したり元気がなくなったりすると、いよいよ自分も家族に守られてる側ではなく守る側に回る段階に来ているのかなあと思ったりします。去年までは自分一人で生きていく方法を考えるのに精一杯でしたが、最近は「自分+家族のサポート」で考える時期は来るんだよなと思うことが多いです。しっかりしたいなあ。ニートだけど。

 

そんな予定変更があったため、全休から普通の作業になりました。とはいえ昨日のロングドライブのツケも残っていたので休み時間多めの作業日報です。

・11:00-12:00 ネギ、ナス収穫

・15:30-17:00 ナス、ピーマン、ししとう収穫

・17:00-18:00 ナス、ピーマン調整

かえって昼寝はいっぱいできたので、結果オーライかもしれません。暑い中昼寝していた方は同志なので明日も読みに来てください。それではおやすみなさい!