むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしない農家の作業日報 9/10

こんばんは!むりしない農家(仮)です。あと114日で農家になります。

 

今日も半日片づけでした。大量の金属ゴミ(錆びた釘とか工具とか)を仕分けしてました。

私も同じ血が流れているのでわかるっちゃわかるんですが、「この部品もう使わないけどもしかしたら使いたくなるかな〜捨て方もよくわかんないしとりあえずしまっとくか〜」みたいな保存状態のものばかりなんです。

ただ私には超絶片付け魔(母)の血も流れているため、ここ数年で使わないなら今後も使わないという論理でガツガツ捨てました。感傷なんてありません。錆びた鉄に何の感情も抱けませんので。

 

片づけが得意なわけではないものの、1つの分野でがっつり片づけ始めると別のところもやりたくなってきます。たぶん脳がそういうモードに入っちゃってるんだと思います。

今は台所の食品ストックをいかに減らすかという問題が気になって仕方ないです。もっとすべきことがあるとは思うんですけど。

 

何も生み出さないけど達成感だけは生み出す作業。それが片づけです。そんなことに半日を費やした日の作業日報がこちらです。

・  8:30-  9:30 出荷(2件)

・  9:30-12:00 倉庫片付け

・14:00-15:00 ナス、ししとう、ネギ収穫

・15:00-16:30 ナス、ししとう調整

・16:30-17:30 倉庫片付け

ナスのキズが日に日に減ってきて嬉しいです。やっぱり虫の影響だったのかな。ちゃんと虫の対策して秋ナスをおいしく食べたいところです。

秋ナスに期待してる人はまた読みに来てください。それではおやすみなさい!