むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしない農家の作業日報 9/20

こんばんは!むりしない農家(仮)です。あと104日で農家になります。

 

今日は胃が痛くて目が覚めました。心当たりがほとんどないんですが、3時くらいにみぞおちのあたりが絞りあげられるように痛くて起きてしまいました。普段ほとんど中途覚醒がないのでよっぽど痛かったんだと思います。

それから痛みと眠気を反復横跳びしながら明け方まで過ごし、人生初の胃薬を飲んだらマズすぎて悶絶し、貴重な午前中を見事に布団の中で消費する羽目になりました。

健康ってマジで大事ですね。いつもありがとう身体。

 

午前中が貴重だったのは、午後に人と会う約束をしていたからです。近所にポポーという珍しい果物を栽培している方がいるので、畑を見せてもらってきました。10年前くらいに栽培を始めて、加工品の開発や取材依頼もけっこう寄せられてるとのことでした。

珍しいものを実際に見て食べさせてもらったのがまず楽しかったです。と同時に、こんな近所で自分の町のために何かしたいと思ってプロジェクトを立ち上げた人がいるんだなというのが嬉しく思いました。

 

いろんな人と会ってみて感じるのは、「なにかやろうとしている若者」に案外大人は温かく接してくれるなあということです。

自分が苦労されてきた人であればあるほど、「好きなことをやりなさい」「何でもやってみたらいいよ」と前向きに励ましてくれます。やさしい世界です。

たぶん私もこれから何かしらの苦労はすると思います。でもそれは多かれ少なかれみんなが経験していることで、私だけが不安だったりわからなかったりするわけじゃないと思うと、心強い気持ちになります。根拠はないけど。

 

自分の体を大事にしながらやりたいことをやろう、というニート本来の信条に立ち返った一日でした。でも明日の雨予報にビビって結局残業した作業日報がこちらです。

・  8:30-10:00 出荷(3件)

・16:30-18:30 ナス追肥、収穫、調整

そして明日明後日はまた推し舞台遠征です。生き急ぎながらオタクやってる感あって楽しいです。

明日はたぶんお休みするので過去記事を読んでください。それではおやすみなさい!