むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしない農家の作業日報 9/19

こんばんは!むりしない農家(仮)です。あと105日で農家になります。

 

昨日は昼に高校の友だち、夜に前職の同期と後輩に会ってきました。飲食店をハシゴしまくりました。楽しかった。楽しかったけど体力の限界も感じています。眠い。

前職の同僚たちは、軽自動車で北関東からはるばる宮城まで来てくれました。職場にいた頃よく乗っていた車で、大学の頃毎日通っていた道を助手席に乗りながら走るという記憶がミックスされるような体験をすることができました。

 

中学生くらいで精神の成長は止まっているような気がするんですが、こうしてみるとちゃんと自分も歳をとっているんだなあと感じます。今、ただ濁流にのまれるように過ぎていっている毎日も、少しすれば懐かしむ対象になるんでしょう。

だからやっぱり、将来のために今我慢するということはしたくないというポリシーがより強まりました。キツい瞬間はあれど、そんなことまでしちゃってる自分が面白いし楽しいと思えなければさっさとやめてしまえと思います。楽しいことだけで生きていきたい。

そのためには嫌なことから逃げる能力と同じくらい、嫌なことをどうにか面白がる能力が試されるんじゃないでしょうか。どうでしょうか。

 

夜中まで飲んで11時まで寝てお昼に帰宅後即作業着に着替えるという、面白がり難易度低めの一日の作業日報がこちらです。

・13:30-15:00 ナス、ピーマン、ししとう収穫

・15:00-16:00 ナス、ピーマン、ししとう調整

ナスとは対照的に、切り戻ししたピーマンの元気が全く回復しないのが残念です。やはり遅すぎたか。

もう一花咲かせてみろよとピーマンに激励をくれる方は明日も読みに来てください。それではおやすみなさい!