むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしない農家の作業日報 9/17

こんばんは!むりしない農家(仮)です。あと107日で農家になります。

 

今日はノーマル農作業でした。

昨日も遊んで明日からも遊びに行ってとなると、もはや今日が非日常なのかと思えてきたりもしますが、やっていた作業はいたっていつも通りです。

 

1週間くらい前から、一日の気分を記録するアプリをつけています。

自分の気持ちを客観視したり、記録を眺めて気分の浮き沈み周期をモニタリングしたりするのが主な目的です。楽しかった日は何をしていた、しんどかった日はどんな天気だった、みたいなことを記録しておくと分析してくれる機能もあります。

まだ1週間なので劇的な効果を感じることはないですが、案外毎日いい気分で過ごせているのかもしれないな、というのは感じています。

 

このアプリでは1日に1度、5段階でその日の気分を評価させられます。私は21時にやることにしています。

21時にリマインドが来て、さて今日はどんな気持ちだったかなと振り返ります。一日の中でも細かくイライラしたりやる気がなかったり浮かれたり様々な感情があったな〜と思い出し、平均して答えを考えてみるとけっこう上から2つめくらいの日が多いんですよね。

昨日と比べてどうだったか、とか考えるとさらにそこそこ良い今日だったような気がしてきます。少なくとも最悪な一日ってあまりないことに気づきます。

 

これがメンタル不安定になったときでもまともに続けられるのかはこれから検証していきます。

ということで作業日報も地道に記録し続けていきます。

・  9:30-11:00 タマネギ選別、調整

・11:00-12:00 ナス、ししとう 収穫

・14:30-16:30 大根、なばな、ほうれん草 播種

・16:30-17:00 出荷準備

明日は出荷だけしたら泊まり遊びです!勝手にシルバーウイーク楽しんできます!!それではおやすみなさい!