むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしない農家の作業日報 9/24

こんばんは!むりしない農家(仮)です。あと100日で農家になります。

 

という文言でずっとブログを書いてきました。理由は簡単、最初に書くことが決まっていた方が毎日始めやすいからです。一言目を考える障壁を取り除くことが目的でやってました。

今年の1月に会社を辞め、農家をやってる実家に帰ってきました。確定申告やら失業給付やらの関係で、今年中は畑で遊びつつニートやってた方がいいよねと家族会議で議決されたので、公式に2023年12月31日までニートやる宣言を発しています。

当初は2024年1月からニート→農家のジョブチェンジを行う予定でした。ただ、農家になる準備を進めていくうちにどういうわけか1月からまた雇われの身になることになっているんですね。いったいどうなっちゃうの〜〜!?

 

まあ会社員だからといって農家を名乗れないわけではありません。精神性としては私はもうすでに半分農家ですし、農業で独立するために会社に雇われるならもう農業やってるみたいなもんだろとも思います。

「農家」って単なる職業の名称だけじゃなくて、私にとっては生き方の一つとして捉えられているのかもしれないなと最近思っています。ベジタリアンとかミニマリスト的な。よく知らないで言ってるので怒られるかもしれませんごめんなさい。

 

だから表向きには何の区切りでもない期日なのですが、とりあえず2023年12月31日は「しょせんニートだし」という切り札の有効期限ということにしておきます。もう何回目かわからない人生の夏休み期間ですね。

ニート期間が終わり100%農家になったとて、無理をしないという信条は変えずにやっていくつもりです。

ということで今までと変わらずカウントダウンはしていきますが、そこまで深い意味は無いと思っていただいてかまいません。ほぼ意味無いです。でもやめる理由もないので続けます。

 

そして今日は朝調子が悪くて動けなかった分午後で巻き返しました。定植祭りの作業日報がこちらです。

・11:00-12:00 ナス収穫

・13:30-17:00 白菜、キャベツ、ブロッコリー定植

・17:00-17:30 出荷準備

周りの白菜やってる人たちがけっこう虫で苦戦してるそうなので、けっこう心配です。ちゃんと観察と予防しよ。白菜守る念を送りたい方は明日も読みに来てください。明日も遠征です。それではおやすみなさい!