むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしない農家の遠征 9/25

こんばんは!むりしない農家(仮)です。あと99日で農家になります。

 

今日は山形に遠征でした。農業イベントでご縁があった新規就農者の方に、りんご見に遊びにおいで〜と言われていたのでお邪魔してきました。

峠を越えるつづら折りドライブでかなり楽しかったんですが、帰ってきて急に目の疲れを感じてます。やっぱり直線より疲れるんですね。

 

すごく気さくなりんご農家の方で、畑をぐるぐる歩きながらいろんなお話を聞くことができました。木の仕立て方は土地によってかなり差が出るものですが、青森とも宮城とも違った樹形ですごく面白かったです。

そして本当に、樹には管理者の性格や歴史が出てるんだよなあとまた実感しました。今日見せていただいたのは高齢の方から引き継いだ畑でした。「最後の数年は手が回らなくなってたみたい」と仰っていたものの、うちとは比べ物にならないほど枝が整頓されて、形も一貫していてすごいなあと思いました。

 

こうやって畑を見たり話を聞いたりするときにいつも思うのが、もっと自分に経験値があれば有意義な情報交換ができたのかな…ということです。

とにかく今は農業やりんごのネットワークに飛び込んでいくことを第一にいろんな人と会うようにしています。でも、というか当然、私はヒヨっ子なのでわざわざ時間を割いていただいても特に何のお返しもできないなと思うんですよね。情報の発信なんかほぼできないんです。

情報を受け取る側としても、基礎知識がすっかり抜けているとその上の話題にはついていけなかったり、質問をして深められる機会を落としていたりするかもしれません。

 

無理しない範囲の最速で動くようにしているものの、やっぱり焦りは定期的にやってきます。早く一人前の農家になりたい。

そういう気持ちを思い出すだけでも、遠征する意味はあるのかなあ。あることにします。

 

そんなわけで今日は朝の出荷3件のみでした!

明日はしっかり収穫してうちのりんごも見に行きたい所存です。なので明日も読みに来てください。それではおやすみなさい!