むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしない農家の作業日報 8/25

こんばんは!むりしない農家(仮)です。あと129日で農家になります。

 

ここ数日、最高気温は変わらずで暑いんですが、日中の暑い時間が短くなってきた気がします。15時とかでもちゃんと「日が傾いてきたな〜」って感じがあってほっとします。

昨日の記事を書きながら、自分だけがわかってることが多すぎるなと思ったので今日はそれを整理していきます。

 

まず前回までのあらすじです。

2023年1月、無理をしない生活に憧れ会社をやめてニートになりました。その後ニートの肩書きを引っさげながら実家の農作業を手伝っています。ゆくゆくは農家で生計を立てるつもりなので、経営の勉強がしたいと思いオンラインスクールに通ったりし始めました。

しかし我が家は現状ほとんど農業で利益は出ていません。野菜とりんごなど、栽培品目は多いときで10以上のいわゆる少量多品目栽培です。一日中やることがいっぱいな割に、売上は多くないし栽培計画もないに等しい現状です。

数ヶ月は労働者でなくなった開放感で毎日ハッピーでしたが、段々と「このままのスタイルでは先がない」と悟り始めました。プチ家族会議を重ね、単価の低い野菜は縮小し、りんごを拡大していこうという方針が決まりました。

 

そしてこれからの予定についての話です。

7月末、東京に遊びに行ったついでの農業イベントで青森のりんごの農業法人の方に話を聞いて、独立希望者も採用していることがわかりました。正直一目惚れレベルの早さで「行きたいです」と言っていました。

家族にもビビられつつなんとか承認を得て、来年からりんご会社に2-3年くらい雇ってもらう方向で話が進んでいます。

お給料をもらいながらりんご栽培と経営の勉強ができるというのが決め手でした。とにかく私には自己資金がないし、我が家には経営の基本も栽培スキルもないんです。それを勉強しながら売上もコンスタントにあげていくのはなかなかキツい。何よりメンタルに来るだろうことは容易に想像できます。

ニートになって零細農家の経営を覗き見たことで、毎月決まった給料があるってすごいことなんだなあとわかりました。雇われていたときだってありがたいとは思っていましたが、毎月固定で何人もの人にお金を払える会社ってすごいんだな〜というのを特に実感しています。すごかったんだな元弊社。今さら尊敬してます。

 

もちろん、家を離れるデメリットもあります。離れている期間、家の畑にはほぼ触れません。これから自分が使う畑のデータを2-3年分取りこぼすのはかなりもったいないと言えるかもしれません。

でも逆に言えば、きちんと自分で畑を管理しだしたら、数年離れるなんてことは今よりもっと難しくなるんです。不在時に管理してくれる家族も、今は元気だけど当たり前に老いていきます。

じゃあ抜けても穴が浅いうちに、どうせ行くなら早いうちがいいだろうという論理で自分と家族を説得した感じです。

 

地元の通える範囲の研修先も考えましたが、りんごの法人はもちろん、研修受け入れ先がそもそも少なく、たいてい給料も発生しません。

自分の畑に近いところで、気候に合ったやり方を学べるという大きなメリットはあります。ただそのメリットを享受できる器が私にはまだないんじゃないかと考えました。

りんごは果樹の中でも栽培法が様々で、「人による」の幅がかなり広いように感じます。ベテランになるほど「俺はこうだけど、最終的には自分に合ったやり方を見つけるしかないからねぇ」と仰ってる気がします。

自分のやり方を見つけるためには、まずたくさんりんごの木を見てたくさん触って経験値を獲得するのが結局近道なんじゃないかと思いました。

 

そんな予定が立ったので、残る数ヶ月のニート期間でやりたいことが固まってきました。

大きく分けると、

〇お金の管理を改善する

〇栽培計画と反省ができるようにする

〇応援してくれる人を増やす

の3つです。

上の2つは、研修から帰ってきて経営を始めるためのデータ集めを家族に手伝ってもらうため、なるべく早くやり方を決めて、それに慣れてもらう必要があります。遠くにいながらもうちの畑やお金回りがどうなっているのか把握できるシステムを、なんとか数ヶ月で作りたいです。

3つめは、その先にある販売とか理念みたいなところに関係してきます。フォロワーさんを増やしてその人たちに買ってもらう、という直接的な部分を狙う気持ちももちろんあります。でも最終的には、こういう農家がいるよ〜というのを知った人に、農家になりたいと思ってもらえるのが最高に気持ちいい瞬間だと思っています。というかそのために農家になると決めたんですよね。

最終目的の足がかりとして、インスタを真面目に始めてみたり、長々とブログを書いたりすることを地道にやっていきます。お金かかんないし。

 

軽い気持ちで始めたのにすごく長くなりました。ここまで全部読んでくださった方はいらっしゃいますか? あなたはすごい活字中毒者です。

中毒者のために付録もつけておきます。今日の作業日報です。

・  8:30-10:00 出荷(3件)

・10:00-11:00 枝豆調整

・11:00-12:00 ネギ、ナス収穫

・14:30-17:30 ナス収穫、枝つり

・17:30-18:30 ナス調整

引き続きナスのお世話でした。ここまで手をかけてるとかわいくてしょうがなくなってきます。実というよりは木がかわいいです。

手のかかる子ほどかわいいんだよね〜と共感する方はまた読みに来てください。それではおやすみなさい!