むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしない農家の作業日報 10/24

こんばんは!むりしない農家(仮)です。あと71日で農家になります。

 

怒涛の外回りweekです。

昨日の午後はフルーツパーク荒浜というJRのでっかい果樹園を視察してきました。近くのりんご農家さんたちのコミュニティにもぐりこんだ繋がりです。

今日は宮城県とヤンマーがやってる農業機械セミナーに行ってきました。これは普及所から紹介されたものです。初心者向けのトラクター講習と実習って感じでした。米を大きくやってる法人の田んぼをお借りしての実習です。

 

なんにせよでかい。面積も経営規模も資本力もでかい。

直接、見てきたことをすぐに我が家の経営に生かせるかと言えばかなり難しいです。なので今こういう外回りに行って一番の収穫だなと思うのは、「みんな悩んでるんだなあ」と実感することです。

果樹を何十年もやってる大先生みたいな人も、ご近所でそれぞれいろんな品目を栽培してるいろんな年代の農家さんも、みんな何かを試しては失敗したり成功したりして、悩みながら農業を営んでいるんだなあと感じます。

 

自分よりずっと経験値のある人たちも悩んでるんだから、私が悩むのも当たり前のことじゃんね〜と気が楽になります。そして、農業ってまだまだ試せることがいっぱいあるじゃん!とワクワクしてきます。

自他ともに認める陰キャですが、外に出ていくことはやっぱり必要なんだなと思いました。疲れるけどね!

 

そんなわけで作業日報はちょっとだけです。

・  9:00-  9:30 レタス べたがけ

・15:30-16:30 雪菜収穫、調整

レタスがさすがに寒そうだったので、防寒の不織布をかけてやりました。うまいこと伸びてほしい。

伸びるようにトトロばりの応援をしてくれる方は明日も読みに来てください。それではおやすみなさい!