むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしない農家の外回り 10/16

こんばんは!むりしない農家(仮)です。あと78日で農家になります。

 

アレクサになりたい

 

今日は普及所の勉強会×2でした。

昼間にりんごの病気についての個人勉強会、夜に農業簿記の有志で集まる勉強会というラインナップです。

どちらも先生を務めてくれたのは果樹担当の普及員の方です。かなり普及員歴が長いそうで、知識も経験も豊富かつお話好きな人です。

1訊くと10くらい答えてくれるので、内心でこっそり果樹特化型Alexaと呼んでいます。

 

先輩農家の方にお話を聞く機会もありがたいことに何度かありました。でもそれだとどうしても、本業を中断させて時間をとってもらってる引け目があって気を使ってしまいます。

これが普及員さんのお話を聞く分には、向こうもそれが仕事なのでちょっと気が楽です。そして観測事例の数はやはり個人農家より多いです。

しかも何時間相談しても無料なんですよね。

こんな素晴らしい存在を活用しない手はないです。特に私のようなヒヨっ子は、プロ農家に「そんなことも知らないの?」と言われる恐怖に震えながらやってます。言われたこと一回もないけど。

 

普及員さんに限らず、しょうもないことを気兼ねなく尋ねられる存在が各分野にいる人は学びのスピードが早いんだろうなと思います。

「聞く前に自分で考えろ」みたいな理論もありますが、人に聞いてすぐ解決するなら絶対そっちの方がいいというのが持論です。

いつか私がベテランプロ農家になったら、どんなしょうもない質問にも答えるAlexaのようになりたい。

 

そんなわけで今日も収穫休みです。しばらく休みかもしれません。ハウスの開け閉めと水かけが専らの仕事になってます。

更新不定期が続きますが、思いついたことを書くのはきっとやめないので懲りずに読みに来てください。スターやバナーのクリックなどいただけるとなお嬉しいです。

それではおやすみなさい!