むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしない農家の全休 10/15

こんばんは!むりしない農家(仮)です。あと79日で農家になります。

 

休日の方が張り切る

 

ご無沙汰しております。予告通り、数日バタついてまして更新できずにいました。

昨日ついにナスやオクラを片づけて、収穫できるものはほぼネギのみになりました。

収穫に追われない分、外でやりたかったことを今のうちにしておこうと予定をいろいろ入れていった結果、ニートの身に余るスケジュールができあがってしまいました。

 

気疲れはするものの、毎日違うことができているので飽きがくることはなくて助かってます。でも気疲れはします。

そこへ願ってもいない日曜の雨予報。絶好の全休日和です。家族にも別の予定があり、前々からすっかり休みにしようと決めていました。

 

最初に出てくるのは「好きなだけ寝よう」という欲望です。

でも頭の片隅の天使が「事務仕事をできるのも今日くらいよ、パソコンを開きなさい」と囁いてきます。一方で悪魔も「一昨日公開の映画を観に行くって手もあるぜ」とそそのかします。「そろそろ髪を切る頃じゃないか?買い物もするって言ってたよな」とうるさいことを言ってくる奴もいます。

あ〜〜〜結局やることいっぱいあるじゃん〜〜

 

今日しかできないことは全部やらなきゃ!みたいな強迫観念で、たまの休日もバタバタして終わっちゃう経験、したことない人はこの世にいるんでしょうか。これが家族の世話をする立場の人だったらもっと顕著なんじゃないかと思います。

自分で立てた予定に自分で追われる生活、きっと振り返れば面白いんだろうけど毎日綱渡りで心臓に良くないのでもう少しゆるくしたいところです。

 

そんなわけでゆるくパソコンと格闘したら今日は早めに寝たいと思います。それではおやすみなさい!