むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしない農家の作業日報 10/1

こんばんは!むりしない農家(仮)です。あと93日で農家になります。

 

食欲の脳

 

とうとう10月になりました。

昨日は風呂のリフォームに向けて家族会議をしていたら更新できませんでした。すみません。

 

食欲の秋とは関係があるのかないのか、おやつの過食が続いています。体は大して動かしていないのに脳が食べたくなってる状態です。

こういうときにいつも迷うのが、脳の疲れ=脳(体の一部)の栄養不足だからエネルギー補給として正当な行為だ、と開き直って食べえしまえばいいのだろうかということです。

 

脳以外の筋肉や内臓からしたらカロリーも糖分も足りているのだから食べるべきではないというのが初手で出ると思います。

しかし脳も実際エネルギーは使っているし、考えごとやらストレスによって疲れた脳を糖分で回復させることも間違いではないように思われます。

どちらにせよ、「ストレス解消のため食べるが、食べた罪悪感が新たなストレスを産む」というのが最悪手です。食べるなら気持ちよく食べるべきだし、食べた結果嫌な気持ちになるなら食べない方がいいんです。

 

みたいに書くことはできます。でも、食べなかったり罪悪感を抱かなかったりすることがそんな簡単にできないからここまでズルズルと生きてきてしまったんですよね。恥の多い生涯を送ってきましたよね。

お察しかもしれませんが、どうやらメンタル停滞期に入っているようです。

今週から来週にかけて、遠くに行ったり人と会ったりすることが多いので気持ちが切り替えられるといいなと思ってます。せめて気疲れが最低限におさまるといい。

 

停滞しつつもできる範囲でやった作業日報がこちらです。

・10:00-10:30 出荷(1件)

・10:30-12:00 枝豆調整

・14:00-16:30 ナス収穫、調整

・17:30-18:00 出荷(2件)

明日は収穫も出荷も休みなので、1日2回出荷になりました。朝出したネギが夕方に全部売れててだいぶ嬉しいです。

一緒に嬉しくなった方は明日も読んでください。それではおやすみなさい!