むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしない農家の作業日報 10/2

こんばんは!むりしない農家(仮)です。あと92日で農家になります。

 

お天気屋さんは天気を売ってるわけではない

 

今日はりんご強化の日でした。

午前中は農業試験場の圃場に行って、いろんな品種のいろんな木を見せてもらいました。個人の農家さんに話を聞くのとはまた全然違った情報が得られて面白かったです。

今回は、来年から新たに植える苗を選ぶためにオススメの品種を聞くのが目的でした。そのため10品種くらいを圃場で実際に食べ比べてみよう!となり、贅沢りんごバイキングが突如開催されました。

残った玉もお土産でいただいたので、帰宅後再度バイキングもとい試食会が開かれました。結果、おなかが変なふうにいっぱいになっています。

 

午後はうちの紅玉という品種が採りごろなので収穫してきました。

久しぶりにカラッとした秋晴れの下で畑に出られました。そのせいなのか、ここ数日では一番いい精神状態にある気がします。いや、りんご苗の案件がちょっと前進したからかもしれません。何にせよ機嫌が良くなるのはいいことですよね。

 

機嫌がコロコロ変わる人を「お天気屋さん」と言ったりしますが、どちらかといえば天気の影響で機嫌が左右されるならお天気買取屋さんでは…?と思ったりします。そういうくだらないことを考えられるくらいは余裕があるみたいです。

機嫌が良かった日の作業日報がこちらです。

・  9:30-10:00 ネギ収穫

・10:30-12:00 視察見学

・14:00-14:30 紅玉収穫

・16:00-17:00 ピーマン、ししとう 収穫、調整

紅玉はお菓子作りに向いている酸味強めのりんごです。お菓子作りとか優雅にできる日はいつやって来るんでしょうか。

すぐ来るぞ大丈夫だと励ましてくれる方は明日も読みに来てください。それではおやすみなさい!