むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしない農家の作戦会議

こんばんは!むりしない農家(仮)です。あと76日で農家になります。

 

体力is全て

 

今日も一日りんご葉摘みバイトをしてきました。

今週は複数方向から「どういう農家になりたいの?」と真剣に聞かれることが多かった気がします。

これからお世話になるRED APPLEのマネージャーにも相談させてもらっています。人に聞かれて絞り出して答えたり、今出てる答えをびくびくしながら口にすることで自分の中でもだんだん形作られてきました。

 

何度か書いてきたように、どうやら私は農家という「働き方」に興味をひかれている部分が多いみたいです。

単にフリーランスへの憧れと言えばそれまでかもしれません。現状の私にとって実現可能性が高そうに見えたのが農家だったので、農家になろうと思っただけです。

祖父母やご先祖さまが守ってきた畑と家を守りたいとか、おいしくて安心な野菜をたくさんの人に食べてもらうことが幸せ、みたいな思い入れはたぶんありません。

 

他の仕事よりちょっとだけ畑仕事が楽しく感じて、実家にはちょっとだけ農地がある。会社もさっさと辞めてしまった。だから農家になってみようかなあ、くらいの動機なんですよね。

問題はそれをどのくらい正直に表に出していくかの塩梅です。

私に与えられている喫緊の課題は「新規就農希望者として有名になること」です。これはRED APPLEさんに雇用就農という形で研修に行く交換条件みたいなものです。

 

とはいえ、有名になって私が困ることも今のところひとつもありません。むしろありがたいくらいです。

名が売れたことで生産物も売れるという直接的な効果も、やり方によってはあると思います。

でもそんなことより「フォロワーが多い」ということはもっと大きな力を持っているんじゃないかと思ってます。

 

だからやっぱりSNSを頑張らなきゃいけないんだなあ。みつを

フォロワーを増やすべく、今とっている戦略は「フォロワーになってほしい人を探し、フォローする」という非常に古典的な手です。古典的なだけあって、けっこうすぐに結果に現れます。

ただ思ってるよりも体力勝負です。筋肉ではなく、精神的な体力がいるな〜って感じがします。とにかくコツコツフォローしていきます。

飽き性なのでいつまでコツコツできるかわかりませんが、なるべく楽しくやっていきたいと思います。

ブログは舞台裏を全部書いていいと思っているので、私がキャラクターを作っていく過程もちょくちょく記録していく予定です。あんまりSNSのおしゃれフォロワーの人たちにはばらさないでください。

そして明日から友だちとシンプル遊び旅行に行ってきます!また更新お休みしますが、過去記事150くらいになってるので読み返しててください。それではおやすみなさい!