むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしない農家の作業日報 10/22

こんばんは!むりしない農家(仮)です。あと73日で農家になります。

 

若さじゃない武器を手に入れたい

 

久々に一日うちで畑にいられる日でした。ネギ植えました。とても平和。

しかし明日からお風呂のリフォームが始まり、業者さんが出入りする関係でまた畑仕事中断になります。いい天気が続くだけにもどかしい。

栽培計画立てる時間ができたと思って、がっつり事務仕事することにします。

 

ぼんやりとやりたいことはいろいろあるものの、その優先順位をつける基準がわかってなくてバタついてるというのが9-10月の雑感のような気がしてます。

自己啓発系の言い方なら「とにかくやる!」みたいな感じです。ずっと留まってるよりはマシだけど、できればもう少し疲れない方法でやりたいのが正直なところです。

 

がむしゃらに頑張れるのは若者の特権、みたいな先人の言葉もありますが、良いやり方をなるべく早く見つけることは悪ではないと思います。

現在25歳ですが、人生で自分を若いと思ったことは1度もないです。ずっと「幼い」とか「やりたいことが制限されてる」という感覚しかありませんでした。

 

「若いんだからなんでもできるよ」という励ましの言葉をもらうこともたまにあります。でも私はひねくれ者なので、それは若さ以外の特記事項がないってことだよな…と落ち込みます。めんどくさいですね。

そう考えると、私はなんでもできるオールラウンダーではなく、何かに特化した専門家になりたがってるのかもしれません。

なるべく人からは若さのバイアスをかけられずに見られるような武器を身につけたいです。でも、これだ!ってものに全てをつぎ込めるのは若さゆえなのかなあ。

 

久しぶりになってしまった作業日報はこちらです。

・10:00-12:00 ネギ定植

・14:00-16:00 雪菜収穫、調整

・16:30-17:30 出荷(3件)

遊んでる間に雪菜が初収穫を迎えてました!やっとネギの次のものに入れてひと安心です。ここからまたどんどん伸びてくる雪菜との戦いが始まる…

若くても若くなくても頑張れよと思った方は明日も読みに来てください。それではおやすみなさい!