むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしない農家の作業日報 9/7

こんばんは!むりしない農家(仮)です。あと117日で農家になります。

 

昨日も大雨だったので、今日の午前中は畑に入らずひたすら種まきをしました。葉物を中心とした秋冬アイテム、4品目7品種です。ここから芽が出て苗になったら畑に定植するものたちです。

種まきは大きくわけて、苗にするかしないかの2パターンがあります。育苗or直まきですね。今日まいたキャベツや白菜などの葉物は育苗するのがスタンダードとされています。

育苗には育苗ポットという土を入れるための器が必要です。プロのベテラン農家の方々は、作物によってきちんとポットのサイズや形を吟味されているんでしょう。対する我が家はほとんどの作物を同じ規格の連結ポットで育苗しています。

 

この連結ポットはマス目がだいたい立方体の形なので、うまいこと苗が育つと土のキューブから植物が生えている状態になります。

このキューブに生命が宿っている感じが、ディストピア感あって好きなんですよね。

長い前振りの超絶どうでもいい話でした。

うまいことディストピアキューブ作れるように頑張って管理します。毎朝水やり再開です!

 

そんな秋冬の足音を感じる一日の作業日報がこちらです。

・  9:30-12:00 播種

・14:00-15:00 ネギ、ナス収穫

・15:00-16:00 ナス、キュウリ調整

・16:30-17:30 りんご圃場巡回

夕方に普及所の方がりんご畑に来てくれました。やっぱり大半の木は弱ってるようです。苗木屋さん本格的に探さないとなあ。

自分苗木屋さんだよって方はコメントください。それではおやすみなさい!