むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしない農家の作業日報 9/12

こんばんは!むりしない農家(仮)です。あと112日で農家になります。

 

今日はナスとオクラの消毒の日でした。秋も頑張ってほしい人たちへの投資です。ピーマンは将来性がなさそうなので見送りました。

 

消毒のときはだいたい機械の音がうるさいのでBGMが意味をなさず、無音と同じような状態になります。時間あたりの散布量も一定なので工夫しても早く終わるわけではなく、そうなると無駄な考えごとがはかどるんですよね。

今日の考えごとは「制限がない=自由」は必ずしも成立しないよなということでした。

例えば子ども時代に家でゲームすることを親に厳しく制限されていた人がいるとします。彼は親がいるところではゲームができないので、友達の家や留守番中など、親の目が届かない条件下では必死にゲームをしました。 

親の目が届かない、すなわち制限されていない状況が自由だとするなら、ゲームをするもしないも選択できるはずです。ただこれを自分に置きかえて考えてみると、別にゲームを特別したいわけではないときでも「今しかできないから」とゲームに手を伸ばすことが高確率であるなあと思いました。

 

「制限がないのは今だけ」という制限を結局自分でかけ直しているんですよね。「ミニスカート履けるのは10代だけだから」とか、「女遊びできるのは独身のうちだから」とか希少価値がありそうな感じで言われると急にそれをやらなきゃ損なのかもと思って選ばされてしまってることがあると思います。

 

本当の本当に自分の自由で決められることって少ないんだろうなというのが今日の総括でした。どこに発表するあてもないです。

そんな毒にも薬にもならないことを考えてた日の作業日報がこちらです。

・  8:30-  9:30 出荷(2件)

・10:00-10:30 ネギ収穫

・10:30-12:00 ナス、オクラ消毒

・14:00-14:30 ネギ調整

虫を撃退してピカピカの秋ナスを手に入れたいところです。期待してくれる方は経過を見にまた来てください。それではおやすみなさい!