むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしない農家の作業日報 9/14

こんばんは!むりしない農家(仮)です。あと110日で農家になります。

 

今日は引きこもりの日でした。品出しも休みで人と会う予定もなく、朝はアラームを華麗にスルーして9時に起きました。最高。

今週は気づけば遊びの予定がけっこう詰まっています。ニートもしくは自営業だからいつでも誘ってくださいと触れ込みまくっているので、たまにこういう期間が訪れます。ありがたいことです。

小中高大とそれぞれの学校ステージで2-4人ずつくらい友だちがいます。学校で知り合った人たちなので同年代ばかりです。今はみんなニートと楽しく遊んでくれますが、いつかは家庭や仕事のために、簡単には遊べない存在になってしまうのかなと寂しくなることが最近多いです。

 

祖母や母が自分と同年代だった頃のこともよく聞いたり考えたりします。祖母は父方も母方も、私の今の歳にはすでにお見合い結婚をしていて複数人の子どもがいました。母はフリーターだったらしいです。ちょっと安心。

私はどうしても、結婚して子どもを産む自分の姿が想像できません。もっと言えば、自分が望んでそうする理由が今のところ見当たらないんです。

私はかなり自己中心的で人に迷惑をかけられることにすぐイライラしてしまう性質をもっています。理詰めで話すように見えて、大事な決定はけっこう感覚的に決めます。そして飽き性なうえに、本心を言葉で伝えることが極端に苦手です。

そんなやつと家庭を持つ人間は幸せになるのが難しいんじゃないか?と定期的に思います。友だちならいいんです。友だちと数日遊ぶだけなら気にならないことでも、家族にされると思うと急に許せないことって人間誰しもあるんじゃないでしょうか。私にはたぶんそれが多いんです。

 

加えて、女一人で農家をやりたいと言うと高確率で「早くいい人つかまえないと」的なことも言われます。

表向きはそっすね〜とヘラヘラ笑っていますが、心の中のひろゆきが「それって結婚を隠れ蓑にして奴隷契約を結ばせようとしてるってことですよね、僕なら結婚したいほど好きな人にそんな契約結ばせたいとは思わないんですけど」と生配信してます。

自分の生活の安定や老後の保障のために、他人の人生の責任まで負いたくないと思っています。無責任なので。

 

だから責任を負い合うことのない友だちという関係は私にとってとても貴重なんだと思います。でも相手方の環境が変化して、私と遊ぶこと自体が彼ら彼女らの大切にしたい家庭や仕事を妨げるものになってしまったら、やっぱりそこにも責任は負えません。大切な家族以上にその人を幸せにできる自信はないです。

だから私の友だちはみんなずっと生活に自由のきく存在であってほしいな。人類総ニート時代を渇望しています。

 

いつにも増して文章が支離滅裂なのはお酒を多めに飲んだせいだと思われます。そんな日でもちゃんとやることはやった作業日報がこちらです。

・10:00-12:00 ナス、ピーマン、ししとう、ネギ収穫

・14:00-16:00 ナス、ピーマン、ししとう、タマネギ調整

・16:30-17:00 苗消毒

ネギ収穫が新しい畑に移りました。これまでより青い部分がきれいなのでテンション上がります。ナスもきれいです。うれしい。

一緒に喜んでくれているナスネギファンの皆さんは明日も読みに来てください。それではおやすみなさい!