むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしない農家の作業日報 8/13

こんばんは!むりしない農家(仮)です。あと141日で農家になります。

 

ここ何日かバタバタしてしまって申し訳ありませんでした。収穫に疲れすぎて心ここにあらず状態でした。

昨日、夏祭りの手伝いに呼ばれて地元の面白い社長さん等々に会わせてもらいました。字面で見るとけっこう怪しげですが、ちゃんと面白い大人の人だったのでご安心ください。

特に何かが始まったわけではないんですが、これから自分が終の住処にしようとしている地域で頼りになりそうな大人がいるんだってわかると、それだけでなんとなく安泰な気がします。ネガティブ思考なわりに単純なところもあります。

 

やっぱり自分とだけ会話しているとそんなにいいことはなくて、育つのは不安や虚無感だけなんだなというのがわかりました。同じ壁打ちでも、人に向かって話すとそれ自体が行為として成り立つというか。

中学自体なんかは「人とできるだけ話さない仕事がいい」とか厨二ぶったことを言っていましたが、いいか、中二の私、人とは話した方がいいぞ。

 

そんな気合い入れるご飯会があった翌日、いつも通りの収穫祭りでした。でも気晴らしの次の日はだいたい作業モチベ上がります。

・  8:30-10:00 出荷(3件)

・10:00-12:30 エダマメ調整

・14:00-16:30 ナス収穫、整枝

・16:30-18:00 ナス調整

・18:00-19:00 出荷準備

昨日からばあちゃんが出荷に復帰したので、土日は出荷先が4件になりました!めでたい!

家族が健康なこと以上の幸せはありません。ただ、このばあちゃん不在期間は私にとって経営感覚を身につけるけっこう大きなきっかけだった気がします。

今後どうなるかはまだまだわかりませんが、骨折さえいい経験だったなと振り返れるように精進します。だから明日も読んでください。それではおやすみなさい!